ここから本文です

オススメのデジカメを教えて下さい!! 現在LUMIXのDMC-FX35を使用しています。屋...

yo_********さん

2011/12/501:00:56

オススメのデジカメを教えて下さい!!
現在LUMIXのDMC-FX35を使用しています。屋外の撮影はいいのですが、屋内で撮影すると手ブレが激しく、 写真がぼわ~んと写ります…(涙)
今月半ばに大切な先輩の結婚式があるので買い替えようと思うのですが、是非オススメの機種を教えて下さい!!
条件としては、
○屋内(薄暗いところ、パーティー等)の撮影に強い
○手ブレに強い
○三万円以下
で探しています。

アドバイスお願いします♪

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
625
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqn********さん

2011/12/510:20:34

室内では光が足りない→→それだけ光を集める為にシャッタースピードは遅くなる→シャッタースピードが遅い分だけ手ブレの確率は高くなる→です。
改善するならシャッタースピードを速くする必要があります。
シャッタースピードを速くするにはF値の低いレンズ搭載カメラが必要です。
以下はF値の低いお勧め機種。
Nikon P300
キャノン S95又は最新のS100
この辺りの機種はF1、8とコンデジの中では最高です。
他のコンデジと比べて下さい。
他のは3、5とかです。
このF値はシャッタースピードと連動してて、F値が1段低くなるとシャッタースピードは1段速くなると正比例します。
ただし、ズームは多用しない事。
このF値はズームをすると高くなります。
ズームも使いたいなら、
オリンパス ZX1又はフジ X10がお勧めです。
ただ価格も高い。

Nikon P300を購入したとします(どれでも良いが)
それでもブレるなら、次にISO感度を上げます。
これはどのカメラにもありますが撮影者御自身が設定する必要があります。
そしてISO感度を上げる程それに正比例してシャッタースピードも速くなります。
ただし、ISO感度は上げる程画像にノイズが出て劣化します。
上げ過ぎには注意を!

更にブレるなら(笑)、それは撮影者の技術不足、構え方の問題です。
手ブレ補正機能は今やどのカメラにもありますが、あくまでも補正です。
しっかりと脇を閉めてカメラを固定して、ゆっくり静かにシャッターボタンを押して下さい。

以上でブレはほぼ無くなります。

質問した人からのコメント

2011/12/11 12:44:59

成功 手ブレの詳しい説明まで有難うございました!!
大変参考になりました♪
教えていただいたNikon P300を購入しようと思います!!
脇を絞めて、綺麗な写真を撮れるように精進致します☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる