ここから本文です

日本郵政のゆうゆう窓口と郵便窓口の違いは、どのように違うのでしょうか? ゆう...

goo********さん

2011/12/509:08:01

日本郵政のゆうゆう窓口と郵便窓口の違いは、どのように違うのでしょうか?
ゆうメールはどちらから送れるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2011/12/514:11:54

ほかの回答にあるように、管轄する会社が違うということの他にも次の違いがあります。

「ゆうゆう窓口」は民営化前には、「夜間休日窓口」というところで
郵便局の郵便窓口が閉まっている時間帯に、速達などの郵便物を取り扱いをしていた窓口です。

今の「ゆうゆう窓口」は、以前と同じく郵便窓口の営業時間外の郵便物の受渡し発送を行います。

ただ、郵便窓口の時間内でも、不在通知のあった郵便物の受け取りは、
以前に「郵便窓口」で行えた受け取りを、わざわざ「ゆうゆう窓口」で行うようになってます。

ゆうメールについて、郵便局の営業時間内であれば「郵便窓口」から発送できます。
「郵便窓口」の営業時間外の場合は、「ゆうゆう窓口」から発送することができます。

「日本郵政と日本郵便 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2011/12/509:17:59

ゆうゆう窓口→郵便事業(株)
郵便局窓口→郵便局(株)

と、会社が違います。

郵便局(株)は 郵便事業(株)の業務の一部を代行しています。

ゆうメールは どちらでも 取扱い可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる