ここから本文です

労働条件通知書兼就業条件明示書

iwa********さん

2011/12/510:31:35

労働条件通知書兼就業条件明示書

登録制の日雇い派遣で働いています。
2社掛け持ちで登録しています。
1つの派遣会社に仕事に入った時は、メールで必ず
労働条件通知書兼就業条件明示書が届きます。
が、もう1つの派遣会社からは書面でもメールでも何も
もらった事がありません。
日々予約をとって仕事に入る時もあれば、1週間単位で
同じ現場の紹介をされるときもあります。
それでも、通知書はもらった事がありません。
日々の契約だと、通知書はいらないんでしょうか?
これは、労働基準法違反ではないのかなと思うのですが、
詳しい人教えてください。

閲覧数:
1,705
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/512:41:46

就業条件の明示は、義務ですので本来提示しなけば違法となります。

なので後者の派遣会社に請求すれば貰えます。
(正しくは明示書の提示していないので違法ですが・・・)
請求しても貰えなかった場合お近くの労働局需給調整指導官までご相談すれば、派遣会社は勧告されます。
ならべくここまでする前に和解して欲しいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,096,761件)

派遣会社での内勤業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,300円
  • 埼玉県越谷市
求人アスコム
未経験OK!派遣会社での事務・営業サポート
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 契約社員
  • 月給19万円〜
  • 静岡県静岡市葵区
tenichi
コンビニスタッフ うちな~生まれの人材派遣会社
  • 株式会社 アソシエ
  • 派遣
  • 時給830円〜1,100円
  • 沖縄県豊見城市豊崎(字)
WEBAgre
人材派遣会社での一般事務
  • 株式会社ジャパンプロスタッフ
  • 契約社員
  • 月給22.3万円〜
  • 東京都品川区大崎
イーアイデム
【正社員】派遣会社での営業アシスタント・コーディネータ...
  • 株式会社アルファスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 東京都新宿区西新宿
株式会社アルファスタッフ
[社]派遣会社の営業正社員未経験ok/車通勤ok/週休2日制
  • (株)スタッフサポート
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 大阪府茨木市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
人材派遣会社での営業
  • 株式会社オープンループパートナーズ 千歳支店
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 北海道千歳市千代田町
求人ジャーナルネット
年齢不問が嬉しい!派遣会社での営業サポートのお仕事
  • 株式会社バックスグループ 官公庁事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(2)
エンバイト
<土日祝休み>派遣会社とのメール対応業務
  • 株式会社ベルシステム24
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 北海道札幌市北区
スタボ
派遣会社での法人営業とコーディネーター
  • 株式会社エー・オー・シー
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 福井県福井市和田東
株式会社エー・オー・シー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2011/12/511:31:57

派遣契約で就業する以上、明示書の通知は雇用者の義務です。

ですので、もう一方の会社は派遣契約ではなく、登録型のアルバイトなのではないでしょうか。

でなければ、労働基準監督署に行けば指導してもらえます。