ここから本文です

抑肝散の副作用とうつについて教えて下さい

tok********さん

2011/12/512:31:21

抑肝散の副作用とうつについて教えて下さい

双極性Ⅱ型の診断を受けたことのあるものですが今は薬を飲んでいません。
担当医よりリーマスORデパケンを飲むように進められていますが
副作用による毎日を思い出すだけでも耐えられません。

セカンドオピニオンに相談したところ”抑肝散”を進められ5日になりますが確かに
興奮しやすさ、怒りやすさが抑えられているような気がして本人としては今後を期待しているのですが、

副作用なのかうつな感じがします、もう少し日にちがたたなければ解りませんが一時的なことなのでしょうか?

他の薬は一切飲んでいません、生活に支障はありません。

どなたか教えて下さい。

閲覧数:
5,407
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tul********さん

2011/12/518:51:41

うつには一応効くということになっていますが(虚証の場合)、非常におだやかで即効性はありません。
私もうつで以前飲んでいましたが、私には全く効きませんでした。もちろん効く人もいるでしょうけど、西洋薬以上に個人差があると思います。まして証(一言で簡単に行ってしまえば体質的なこと)が合っていないと効きません。

しかし双極性の場合はどうなんでしょうか?抗うつ薬が×のように、抑肝散も安易にはすすめられません。
一度漢方の専門医に診察してもらうことをおすすめします。私は漢方医には処方だけを聞いて、それをそのままメンタルの主治医に伝えて処方してもらっていました。自立支援の適用で薬代が1/3になりますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2011/12/514:16:21

下記をご参考にしてください。かなり詳しく書かれております。

http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2010-08-09

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる