ここから本文です

未払い費用の仕訳について教えてください。

com********さん

2011/12/512:53:09

未払い費用の仕訳について教えてください。

去年会社の設立し、自分で会計処理をしているのですが、
どういうわけか、一度だけガソリン代を次のように仕訳してしまい、

旅費交通費/未払い費用

決算をそのまま終えてしまいました。

未払い費用という勘定科目はそこだけしか使ってないので、
元にもどす為の仕訳をどうすればいいのかと、
未払い費用を使う必要があるのか、また便利な使い方などありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
373
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2011/12/514:04:40

現金で払っているのに間違って『未払費用』と入力してしまったのですか?
それでしたら翌期に

未払費用/現金 と入力し、摘要欄に『社長立替 前期ガソリン代』とでも記して下さい。

質問した人からのコメント

2011/12/5 14:11:22

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2011/12/513:09:15

ガソリン代を現金で支払った時の仕訳
(借)未払費用xxxx(貸)現金xxxx

nex********さん

2011/12/513:04:06

逆仕訳を起こせば消えます。

まぁ、未払金でよかったんですよね。