ここから本文です

妊娠中なのですが「しゃがむ」のは赤ちゃんに影響はないのでしょうか?まだそれほ...

hid********さん

2006/3/1510:38:31

妊娠中なのですが「しゃがむ」のは赤ちゃんに影響はないのでしょうか?まだそれほどおなかも出ていないので、思わず家事やお風呂に入っているときにしゃがんでしまうことがあります。気がけてしゃがまないで膝を立てるようにはしているのですが、圧迫されて危ないということはあるのでしょうか?今4ヶ月の後半です。

閲覧数:
48,255
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2006/3/1512:32:44

大丈夫ですよ。
赤ちゃんはちゃんと羊水で守られてますし。
普通の生活程度のことなら少し気にしてあげて普段どおりでいいのでは?
2人産みましたが普段どおりで大丈夫でした。
おなかが大きくなってきたら
母体に負担がかかるのでしゃがむ時は膝を立てる感じのほうがいいですよ。
結構腰痛とか腰にきますから。
楽しい妊婦生活してくださいね!

「妊婦 しゃがむ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2006/3/1511:04:21

私は、7ヶ月ですがしゃがんでます・・・・
出来なくなるまでほっとこうと思ってます。

先生から特に何も言われてないので・・・・

tmn********さん

2006/3/1510:49:46

大股開いてしゃがむ事は股関節の柔軟にいい事です。
マタニティーエクササイズで教わりました。
日常生活でしゃがむのは、ご自分が苦しくなければ問題ないと思いますよ。
赤ちゃんは羊水でまもられてますので、そう簡単にはつぶれません。

yak********さん

2006/3/1510:48:48

4人目が同じく4ヶ月の妊婦です。

しゃがんで苦しいのなら、自分でコントロールしますよね。早産傾向や何か注意されていないのであれば、特に気にする事はないですよ。
赤ちゃんはたっぷりの羊水の中にいるんだもの。多少の衝撃には耐えれます。

私は4人目のせいか、もう結構出てきてて、しゃがむと自分が苦しいので股開きでしゃがんでます。スクワットの様に(^^;

あんま気にしない事が大切だと思います。

余談ですが、一人目出産間近で子宮口硬いときにスクワット勧められましたよ。

お互い素敵な妊娠期間を過ごし、頑張って赤ちゃん産み育てましょうね♪

kog********さん

2006/3/1510:48:31

お腹が大きくせり出してくるようになれば自然に不可能になります。
明らかに圧迫感があるようになりますので。
気をつけたいのは、床の物を拾うにも、必ず腰を落として膝をついて拾うことです。
つい、面倒なので、腰を落とさず前屈のような姿勢で拾うのですが、これは逆子の原因になります。

s_m********さん

2006/3/1510:42:39

お腹が苦しく無いなら大丈夫ですよ。
そのうち自然にしゃがめなくなりますから・・・。