ここから本文です

◆ライン保護用シリコンスプレーについて◆

kametrakkerさん

2011/12/600:30:15

◆ライン保護用シリコンスプレーについて◆

PEラインのメンテに「peにシュッ!」を使っています。ただし高いです。そこで、ホームセンターのシリコンスプレーをお使いの方もお見えになるようですが、できれば使った効果の感想、製品名などを教えて下さい。お願いします。

閲覧数:
6,263
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/608:27:57

PEにシュッ!はフッ素系コーティングスプレーです。

さてシリコーンスプレーですが、使用した直後は滑りも良いですが、実釣時に効果が無くなるのが早いです。
シリコーンがライン上に乗っているだけなので、留まる事が出来ずに洗い流されてしまう為です。

スプレーを持参し、何度も使用するなら良いでしょうが、自分としてはかなり面倒ですので、シリコーンスプレーはあっさり諦めました。
今はフッ素系のコーティング剤で良いものを探しています。

質問した人からのコメント

2011/12/7 23:41:41

降参 6名の方、ありがとうございました。osakanagetterさんのおっしゃる通り、PEにシュッ!はフッ素系でしたね・・・。シリコンは剥がれやすくフッ素系は長持ちなのでしょうか。別の質問を立てますのでよろしくです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/618:43:53

「セメダインシリコーンスプレー420ml 定価997円」を某投げラインテスターから教えていただいて、それ以来使い続けています。

キャスティング時のライン(PE、ナイロンに限らず)の抜けは抜群で、体感では5Mほど(陸上計測)飛距離が伸びるように思います。

また、ロッドやリールなどの釣具にあらかじめ吹きつけておけば、使用による汚れが簡単に落ち、のちの手入れがラクになりますし、小傷がつき難い?目立ち難い?のか、10年を超えたロッドやリールも新品同様にピカピカのままです。

但し、フッソ系のものと違って水に溶けやすい性質のためか、実釣を重ねると序々に効果が薄れてくるように思うので、釣行のたびに小まめに拭き付けるようにしています。

なお、ライン滑りが抜群なのでPEラインのエアノット防止にも効果はあると思いますが、何しろトラブル知らずなので検証のしようがありません。(苦笑)

yu_manopapaさん

2011/12/608:41:57

AZ(エーゼット) シリコーンスプレーイエロー 420mlを
使用しています、他の方もいわれてますが無溶剤を選んでください。
ホームセンターで200円ほどです。
耐久性ですが、毎釣行ごとに使用した方が良さそうです。

aori1968さん

2011/12/608:38:08

100円程度で売ってるシリコーンスプレーは使います。大きさも携帯性も良いという理由です。
そもそも論でいってしまうと PE専用といっても化学薬品メーカーが発売しているわけでもなく 一介の釣り具用品商社が発売していますし
じゃあ 綿密な化学反応や耐用を研究してるかも怪しいなと思うと とても値段なりの効用を置き換えられない考えで使っています。
鉱物性は使わないようにしてます色が変色もありますが、ガイドが汚れるという理由からです。
高いPEラインはあまり変わりませんが 特売で買ってくるPEなどは ほつれが少なくなったかな?という程度の気分的体感はあります。

2011/12/607:32:03

クレ工業のシリコンルブスプレー使ってます。
PEラインやRODに使用してます、全然問題無しです。

razraz140さん

2011/12/606:12:58

ホームセンターに売っているシリコンスプレーですが、PEにシュッ!の専用品と使用感は変わりません。
大容量で安価なため、気軽に色んなものに使えるので重宝しています。
確かCRCからも出ていたと思います。
一つだけ注意点ですが、溶剤の入ってないものを選んでください。
と言っても、無溶剤タイプが主流ではありますが。
ラインだけではなく、ロッドなんかもスプレーしてしちゃえますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。