ここから本文です

眼鏡のレンズについて教えてください。 先日、ある眼鏡店に行ったところ、「1.6...

meg********さん

2011/12/608:31:13

眼鏡のレンズについて教えてください。

先日、ある眼鏡店に行ったところ、「1.60非球面レンズでも可能だが、あなたの視力なら1.67非球面レンズがよい。1.6だとレンズが厚くなるし、目が小さくみえてしまう。」
と言わ

れました。

しかし別の眼鏡店では、「1.60のほうがよい。1.67にすると薄くはなるが、レンズが変色しやすいなど、弊害の方が大きくなってしまう。」
と言われました。

どちらで購入すべきか悩んでいます。1.67は値段が高くなるので、あまり機能的に変わらないのならば、1.60で購入したいのですが。。
どちらにすべきでしょうか、教えていただきたいです。
私の視力はR-5.50 L-6.00です。

閲覧数:
15,429
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

squ********さん

2011/12/612:55:47

こんにちは、(^.^)
どちらのお店のスタッフの方の仰ることもわかります。
ただ、先の回答者様も仰られるように、眼の大きさが
変わったり、見え方が変わるという事はありません。
質問者様が何を一番重視されるかによりますが、
選ぶフレームにもよると思います。
枠が細いものでしたらレンズが厚いほど目立ちますし
太いセル系のもので、1.60でも1.67でもその枠の中に
レンズがはみ出さず収まるのでしたらレンズの素材性能で
選んでも良いと思います。
1.60素材は基材としての安定性は一番優れていますので、
厚みが気にならない条件の場合、1.60が良いかなと
個人的には感じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a12********さん

2011/12/1019:17:16

1.6 1.67 より1.7の方がいいと思います 厚みを気にするなら・・・本当かしりませんが眼鏡市場なら18000円で世界で一番薄いレンズ枠つきで入れてくれるんじゃ~ないですか?

2011/12/615:53:46

まあ、正直どちらでも構わないと思います。

確かに細かく言えば、レンズに差はあります。
しかし実際に使用する上では、性能の差を感じることはほとんどありません。
「目が小さく見える」ようなこともありません。
「変色しやすい」のも、あくまでも「比較をすれば…」という程度です。
実際には、使用をする環境の影響の方がはるかに大きいです。

強いて言うなら、仕上がりの厚みが違うだけです。
フレームのサイズにもよりますが、0.3㎜~0.5㎜程度の差ですよ。

同じ非球面構造なら、見え方にも大差はありませんし…
1.60ASで十分だとも言えますね。

ギンタさん

編集あり2011/12/613:59:05

どちらも一理ですが、私は1.67非球面をお勧めします。

機能面では、非球面ではレンズの周辺部で度数がやや弱くなってしまう「パワーエラー」という欠点がありますが、
あなたくらいの中・強度の方に球面で顕著に現れる「周辺部での物の歪み」が、非球面であれば抑えられるという利点があります。
ただし、今まで球面だった方が非球面にすると、最初に違和感があります。それも大抵数日で慣れられると思います。

見栄えでは、レンズのサイズ・フレームの材質にもよりますが、
一般的なレンズサイズの場合に最も厚い所で、6cm位から5cm位と、1cm位薄くなります。
枠からのはみ出方で考慮すると、金属枠なら25%位薄くなったような印象を、
プラスチック枠なら50%位薄くなった印象を受けると思います。

chi********さん

2011/12/609:08:49

見え方(視力)については、まったく同じです。厚みは確かに1.67のほうが薄くなります。両面非球面でない限り、眼の大きさは変わらないと思います。変色、弊害はありません。1.67のほうが多少レンズの色が黄ばんでいます。現物を横から見ればよくわかります。フレームの種類、大きさで厚みも変わってきますので、お店でよく相談してみてください。