ここから本文です

祈祷内容について

nya********さん

2011/12/623:31:51

祈祷内容について

「開運招福」「 開運厄除」「除災招福」それぞれの意味(違い)を教えてください

閲覧数:
37,714
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2011/12/712:22:03

■「開運招福」=運を良くなり、幸福をまねくための祈祷。


■「 開運厄除」=運気を良くし、厄(災難)を消すための祈祷。


■「除災招福」=災難を消して、幸せをまねくための祈祷です。

■「開運招福」=運を良くなり、幸福をまねくための祈祷。


■「...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「除災招福」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kog********さん

2011/12/706:19:30

「開運」とは、人はこの世に生を受けたときから、大自然の法則に則った天運を過ごしますが、その天運には、各人が生まれながらに持っている先天的な運と、生誕後の移動によって影響される後天的な運がありますので、先天運を把握した上で後天運を操作し、様々なことを事前に察知することを「開運」と呼んでいるようです。

即ち、後天的な運を変えることにより福(幸せ)を招く(呼ぶ)ことを「開運招福」

後天的な運を変える為に災厄を払い除く(氏神に参詣したり、餅や銭、身につけている櫛等を道の辻に捨てたりすることにより不幸の要素を捨てる)ことを「 開運厄除」

「除災招福」とは文字どおり、災いをとり除いて福を招くことをいいます。尚、「除災」の他に、「攘災」=災いを払うという言い方もあるようです。