ここから本文です

個人型確定拠出年金について質問です。 今検討しているのですが、取り扱い会社が...

tac********さん

2011/12/714:29:50

個人型確定拠出年金について質問です。
今検討しているのですが、取り扱い会社が銀行や証券会社などあるのですが、 元本保証型にした場合どちらにしたほうがメリットがあるとかありますか?
銀行ではスルガ銀行、証券会社ではSBI証券を検討しています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

三島木 英雄さんの画像

専門家

2011/12/714:44:13

手数料の安い2社を選択されていますね。

結論、両方とも同じです。
スルガ銀行とSBI証券の運営管理機関はSBIベネフィットシステムズですので
手数料は同じです。

運用商品も殆ど同様で、SBIの元本保証には
スルガさんの定期預金も入っています。
元本保証は0.025%程度しか利息は付きませんので
将来的に株式などを検討する際にラインナップが豊富な方を選択しておけば
宜しいかと思います。

個人的にはSBI証券かな・・・という気もします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

三島木 英雄さんの画像

三島木 英雄

ファイナンシャルプランナー

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

編集あり2011/12/1022:37:23

>スルガ銀行、SBI証券とも手数料は同じです
との回答がありますが、見落としておられます。SBI証券では、国民年金基金に払う加入手数料2300円とは別に、SBI証券に払う加入手数料1050円がかかります(スルガ銀行には、この1050円はありません)。

なお、この2金融機関を元本確保型商品だけで比較した場合、
スルガ銀行は預金だけです(1年定期0.025%~3年定期0.06%)。
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/service/sonaeru/401k/l...

SBI証券なら、1年定期(スルガ銀行、金利は同じ)以外に
第一のつみたて年金5年(年0.25%)
スミセイの積立年金5年(年0.17%)
もあります。
https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFl...

スルガ銀行なら、手数料が記録関連管理運営機関分の年756円だけと仮定しても、残高が126万円以上ないと、たとえ金利が選択肢の中で最高の5年定期にしていても、残高は年々減っていくことになります。
SBI証券なら、第一のつみたて年金5年にしておけば、50万円程度の残高でも何とか減らずに済みます。ただし、この金利も月ごとに見直されるようです。5年後はどの程度の金利か、油断はできません。

今の超低金利では、元本確保型のみでは年金原資がほとんど増えません。これらはしょせん、一時的な資金の受け皿で積極運用のため買い時を待つための資金、と考えた方がいいのでは(保険商品の場合、短期での解約だと解約控除があるので、その買付金額より減ることもあります)。他の金融商品にいつでもスイッチングできますし(=投資信託を直接自分の口座で買う場合と違い、確定拠出年金では、スイッチングの指示を出してから実際に商品を買い付けるまでに3日くらいかかります)。その観点から見れば、この2金融機関の選択可能商品のうち、信託報酬が良心的で比較的マシなのは、SBI証券のTOPIX100・インデックスファンドくらいしかありません。あとは軒並み、「手数料の安さで釣っておいて、信託報酬で儲けよう」という魂胆見え見えの商品群のように思えます。

なお、このスルガ銀行とSBI証券から、他の金融機関に管理運営機関を変更する場合、4200円も手数料を取られます。よって、この2金融機関は「掛金が全額所得控除になる分、節税できればいい」という人には向いていますが、最初から積極運用重視で信託報酬が安い投資信託のラインアップが充実しているところ(琉球銀行の評価が高いようです)を希望される方には、あまり向いていません。

tub********さん

2011/12/717:46:21

現状のサービスの量と質から考えてSBI証券のほうがいいと思います、手数料は同じだと思いますので、SBIのほうがネットなどでよりわかりやすく情報を得やすいのでどちらかで選ぶならSBIです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる