ここから本文です

ピアノでミのシャープはどこを弾けばいいのですか? ちなみにシのシャープも教え...

mau********さん

2006/3/1616:43:27

ピアノでミのシャープはどこを弾けばいいのですか?
ちなみにシのシャープも教えて下さい。

閲覧数:
48,383
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

2006/3/1616:44:49

ミのシャープはファ、シのシャープはドです。
そのまま1音高いところを引けばよいです。

逆にファのフラットはミ、ドのフラットはシです。

「ミのシャープはどこ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tol********さん

2006/3/1616:51:59

何年生なのかな?
ピアノ弾くのもよいけど言葉の意味を知ってからの方がもっと音楽を楽しめるよ。
ちなみにシャープとは半音高くという意味なんだ。
ピアノには白と黒の鍵盤があるよね?
ドからだと白黒白黒白白黒・・・と続くけどこれは半音ごとに並んでいることになるんだよ。

ミを半音高くするとミの次のファになるよね。つまりミをシャープさせるとファになるためミのシャープとは呼ばないんだね。
シも同じようにドになってしまうからシのシャープとは呼ばないのです。

わかったかな?
また、何でも聞いてね。音楽大好きになってね。

num********さん

2006/3/1616:46:16

ミのシャープはファ、
シのシャープはドです。。。。。。

hei********さん

2006/3/1616:46:10

ミのシャープは「ファ」。
シのシャープは「ド」です。
上記が疑問だったら、メロディを奏でてみてください。
ちゃんとあってると思いますよ^^