ここから本文です

社会人2年目。仕事辞めてフリーターになりたいです

qby********さん

2011/12/716:39:04

社会人2年目。仕事辞めてフリーターになりたいです

社会人2年目が終えようとしています。
人間関係でずっと悩み続けて、そこまで重くはないんですが
鬱っぽい状態が続いています。

上司ではないのですが、年の離れた同姓の先輩が、
どうしようもない気分屋で、ものすごく疲れてしまいます。
朝は理由もなく無視・睨む・不当な仕事の命令、午後は何事もなく世間話などされ、
午前と午後で人柄がまるで変わってしまうという具合です。
機嫌の悪い日には全く業務連絡してもらえないので、職場に居ても動けず悶々としてしまう日が多々あります。
こっちから話しかけても上記のような態度で、本当に気が滅入ってしまうんです。
仕事柄部署の移動などはなく、
どちらかが辞めない限り関わり続けなければならない状況です。
管理職の方に相談しても、聞いてはくれるものの受け流されます。
朝から気分が重く、会社の最寄駅や、風景が目に入ると地獄のように感じます。
時々くらくらして、息がくるしくなります。

親や友人は、最近の不景気で転職もうまくいかないに決まってるんだから、なんとか頑張れといってきますが、
どうしても続けるのが不安です。
フリーターになっても同じ事の繰り返しなんでしょうか?
勤務時間は長いし、給料も少ない。
職種にも自分では魅力を感じません。
やりたい事もあります。
自分の時間が欲しいです。
辞めたらお先まっくらなんでしょうか?

補足皆様ありがとうございます。今、職場なんですが私の今の状況をずばりわかってて下さっていて、めったに泣かないんですが、涙がでそうです…。

「割り切って、自分の姿勢を貫く、指示を待たず積極的に…、」そうしたいですが、2年間我慢し続けて、ポジティブになる気力がなくなってしまいました。実家暮らしで、フリーターでもどうにか生きられるから…、などと甘えてるなとつくづく思うんですが、ほんとに毎日地獄です。

閲覧数:
6,789
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bos********さん

編集あり2011/12/717:28:39

悩んでいますね。

まず、悩みの種の先輩ですが、たぶん今までずっとそんな感じで、下から入ってくる人は困り止めていくというパターンだったのでは。上司もその人が問題なのわかっているけど、やめさせられない理由(その人しかできない仕事がある、無理に辞めさそうとするとその上司に火の粉がかかるなど)があるので、手を付けないと言うことでは。

ではこれは抜本的に解決するには3パターンしかありません。1、このまま耐える、2、相手を辞めさすか自分が辞める、3、違う意味で受け入れる、です。
1は論外でしょうね。2で自分で辞めるのはある意味一番簡単でしょう。

では3です。もうその人は馬鹿なんだと受け入れ、自分が出来ることだけして無理しない。それで仕事に支障がおきても、それはその人のせいだと割り切り、その辺は上司にハッキリ言う。あの人がこうだから私は出来ませんと。もしかしたら今以上に酷くなるかもしれませんが、それでも簡単に辞める前に出来るだけのことをしては。辛いかもしれませんが、こういうことは仕事でも普通の生活でもどこにでも転がっていることです。

それでどうしてもどうしても無理、おかしくなりそうとなればその時辞めればいいじゃないですか。当然今時仕事なかなか見つけるの大変でしょう。でも今の状況が無理なら止むをえませんし、選ばなければ仕事はあるはずです。ましてや50歳とかでないので、何とかなります。ポジティブに行かなきゃ、何も始まりません。

人生壁ばかりです、でも結構みんなそうですよ。

あと、たぶんこのことだけが頭にいっぱいで辛いのだと思います。他のところで楽しみ見つけてみては。多かれ少なかれみんな嫌なことにも出くわしています。でも他で楽しみあれば多少中和されるはずです。無責任かもしれませんが、対処療法の一つです。

質問した人からのコメント

2011/12/9 20:12:56

皆様ありがとうございました!どのご意見もとても心にしみました。あまりに理不尽な事をされたときには、こちらの出方を考え直し、いいなりにならないようにがんばってみようと思います!もう少し頑張ってみます…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2011/12/718:11:52

いいんじゃないですか。
明日にでも精神科に行き、就労不可の診断書をもらってそのまま休めば会社に行かずにすみます。
規定の傷病手当をもらい、期間満了したら退職すればいいのです。
ただしフリーターでアルバイトをしたとして、そこで人間関係などの悩みがないかどうかは誰にも分かりません。
やりたいことがあるそうですが、それがお金がかかることなら時間があってもできないかもしれません。

ain********さん

2011/12/717:19:35

私も似たような状況でしかも同じ2年目です。


私も辞めてフリーターになりたい。と思うこと多々あります。

私の場合は人間関係に耐えられなくなったら辞めればいい(実際はそんなことしませんが)と気楽に考えられること。
2年も新人扱いされないこと。(それだけ業務が複雑で多いからですが、そんな複雑な仕事は正直向いてない)など、
あなたとは希望は違いますが。。。



石の上にも3年という言葉を信じてあともうちょっとがんばろうかな…と思っています。

会社によりますが、あと1年ちょっと我慢したら退職金ももらえるし。
フリーターの人の話きくと、
今まで会社で納める税金の半分払ってもらってたのに辞めたら全部自分。
月4万も税金とられるなんて40時間ただ働きしてるようなもの。
と言っているのを聞いて正社員の良さを頭に浮かべてこらえてます。

ちなみにフリーターだとローン組めません。
持家が持てないってことです。

きびいしいと思います。


私はいつか結婚したら仕事辞めて夢のバイト生活をしたいと思っています。

長い人生、そう考えたら希望持てます。




男性だったらすみません。。。
あまり男女差別みたいに男が養ってもらうのは恥ずかしい!とか言う気はないです。


でも知り合いには50まで必死に働いて必死に貯金して50歳で退職した人がいます。
貯金もたくさんあって、いなかにマンション買って、家族で静かに暮らしたい。そうです。
子供が全員独立したからできた。とか言ってますが、奥さんとボランティア活動やってます。


ぁと30年辛いのは厳しいですし、転職を勧めます。
やってないのにドーセとか言うのは違うと思うし、実際動いてみたら違う世界が見えると思う。

Hideさん

編集あり2011/12/718:52:05

どこに行っても人間関係があります。当然ですよね?
あなたが気に入るような人間関係ができる会社が出てくるまで転職を続ける、バイトを変わるってことになりますよ。

その先輩は「そういう人」だと片付けてしまうことはできませんか?午前と午後で違う、気分が乗っていると時と乗っていない時の落差が激しい・・・何がスイッチなのか、そしてその傾向も分かっているんだし、あとはそれの受け止め方、流し方じゃないかな?

もう2年経ったんだし、多少は自分でやれるだろ?いつまでも指示待ちなんてしてたら、一生頭が上がらないよ。結局さ、成長するのは自分でしなきゃダメなんだよ。先輩だけじゃない、上司もいるんだろ?足りないものは上司からでも引き出せばいいし、違う部署の人を頼ってもいい。何かヒントさえもらえれば、また考えることができるだろ?

どんな仕事も5年で半人前、10年でようやく使い物になるというもの。あと8年しかないよ。成長するのは先輩じゃない。不当だろうが無理難題だろうが、今は凌ぎ時だ。自分で仕事ができるようになれば、先輩と肩を並べることだってできる。それまでは仕方がない。
転職すれば、また10年を最初からやんなきゃいけないんだよ。耐えられるかい?


<補足>
俺の仕事はシステムエンジニアだよ。
最初の3年間は辛かったよ。ウチは仕事は体で覚えろ、技術は盗めっていうようなところがあって、何も分からないうちから放り出された感じでね。先輩達も同じように必死で毎日遅くまで仕事しててさ、徹夜も当たり前だし、納期に追われて、いくつも案件抱えてて、俺のことなんか構っていられないってオーラがビシバシ伝わって来るんだよ。
まぁ、上司はギリギリのところで助けてはくれるんだけど、それまで俺がどれだけ必死でやっているかを見てるんだよね。トイレに行く先輩についていって、教えを乞い、喫煙室で見つけた他部署の先輩や上司を見つけては教えを乞い、毎日毎日が地獄だった。胃をやられたことなんて1回や2回じゃない。夜は頭の中を設計中の回路が飛び回るし、先輩の「まだそんなところで迷ってんのか?」みたいな顔が浮かぶしで、眠ることなんてできなかった。
それでも俺がやっていた仕事は先輩達の仕事のごく一部だったりしてさ、自分は何なんだろ?俺にやれんのかよ?って毎日言ってたよ。でも、何とかしたい、何とかなりたい!先輩と対等に話がしたい!って、それだけでしがみ付いたよ。
5年ぐらいしてかな?いきなりポン!と仕事を渡された。「もうできるだろ?」って先輩が上司に提案して俺に1件丸ごと仕事を与えたんだ。それから毎日が悪戦苦闘だったよ。1件与えられたっていう重責はたまらなかった。でもね、コレを乗り切れば、先輩に一歩近づけるんだと思って、死に物狂いで取り組んだよ。時折襲ってくる不安と焦りと失望には悩まされたけどね・・・

入社してずいぶん経った今、先輩達とは対等に話もするし、仕事上のケンカもできるようになった。「お前も言うようになったよな」「分かりませんって泣いてた頃の方が可愛かったよな」と言われてる。何度も逃げよう、何度も辞めようと思ってた。でも、逃げなくて良かったと、今は思ってる。そこそこ仕事もできるうようになって、年間の出社日数が300日近くて、毎朝7時に出社で深夜2時に帰宅って生活になっちゃったけどね(当然のようにサービス残業)。

実はね、俺の机の中に「辞表」がある。物凄く凹んだ時、全てが嫌になった時にこの辞表を見るんだわ。コレを出せば全てが終わる、開放されるって思うんだけどね、出せないんだよ。もう。ここまで文字通り必死にやってきたからね。辞めるなら、全てをひっくり返してやろうって決めてんだよ。そこまでの力つけてやろうってね。

必死でやっている、頑張ってますって言っているうちは、まだまだなんだっていうのが持論になった。仕事場で気絶するまで思い詰め、ストレスで声が出なくなったことがあって、味覚もしばらく失って、それでも会社に行き続けた俺の持論。

人にはそれぞれやり方、生き方ってあるから、無理強いや変なアドバイスはしたくないんだけど、もう少し先までやれる力って持ってないかい?持ってるなら、それ使ってみようよ。使ってみて、まだ先に行けそうなら言ってみようや。手の届く範囲だけでいいから、精一杯手を伸ばしてベストを尽くしてんなら、合格だよ。

tad********さん

編集あり2011/12/717:41:15

〈補足〉

12月だし、今年ももう少しだし、もう少ししたらお休み。で、ふっと我に返ったんんです。
今迄我慢していた物がこみあげて来たんですね。
1年に1度はこの時期、虚しくなった事もありました。忙しく動いてきて、ふっと我に返るのがこの時期なんです。年末年始がお休みと言う、1年の切れ目だからかわからないですが多分貴方も同じかなと思います。
年末年始がお休みならば、旅に出たらどうですか。今は思いつめている時期ですが、旅先の全く見知らぬ人でも貴方の話しを聞いてくれる人も居ます。話しを聞いて貰わなくても、人の居ない海とか考え事をしながら見ているだけでも気分は晴れる物です。
この世の中で働いている多くの人達は、生活する為に働いているのです。何となく働いている人も多いです。年齢が高くなった男性は家族の為に気力も無く首にならなければ良いとしがみついて居る人も居ます。
あくまでも仕事は生活の為です。趣味やプライベートを充実させたらどうですか。仕事で気力がわかなくても、プライベートが充実すれば活力がみなぎってくる物です。自分を追い込まないで、苦しまないで。
貴方のような年代では経験する事です。でも、貴方の場合はそういう経験をして残って来た人の話しを聞いた事が無いので苦しんでいるんです。追い詰めないで、もっと気持ちを楽に。その試練を乗り越えて、会社に残る人も多いです。
先輩は、寝起きが悪いのか朝は具合が悪いのかもしれません。具合の悪さを貴方にぶつけているだけかも知れないので一々気にしないほうが良いです。他の職場に行けば、一日中続いて何年もがまんし続ける事もあります。午前中だけなので、その時間は触れない気にしない事です。




フリーターになっても人間関係は付きまといます。それは割り切るしないのです。
それと、絶対に会社は辞めない。このご時世です。辞めても今の給与を貰うためには長時間労働になり、休日も不定です。生活の為に働き続けなくてはならなくて、自分の時間なんて取れません。それに、仕事につけるかわからないです。
時給が良いから派遣と考えても派遣の仕事につくのも難しいですし、何時まで続くかわかりません。
ちなみに、この間上の方から頼まれて仕事をしてました。後ろから、横っ腹に平手打ちです。それ、私遣るからと追い出す為です。この方は、行き成り後ろから体当たりしたりと手癖がとても悪いです。周りから評判は悪いですが、古い方パートだから何も言えません。
女でもそうです。殴る、蹴るような人や陰湿な手口を使って人を陥れる人も居ます。
嘘をついて引っかかったと喜んでいる人も居るのです。
どうしても、転職したいのなら次を見つけてからです。ただ、それ程度なら私が我慢できる範囲です。
そんなのどこの会社に行っても、一人は居るからです。貴方は2年も居るのだからその先輩の命令で動くのではなく、ご自身で動けるようにしたほうが良いです。貴方にも先輩経由でなく、直接業務命令が来れば動けるでしょう。そういう所から改善したらどうですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる