ここから本文です

敵陣中央突破は島津だけですか?

マヤさん

2011/12/718:28:41

敵陣中央突破は島津だけですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taj********さん

編集あり2011/12/800:02:18

織田信長の「桶狭間の戦い」が有ります。
以前は今川義元本陣に背後から織田軍が奇襲をかけたと言う説が定説でしたが最近は今川軍の前面から突撃し今川軍前衛部隊を突破し今川義元本陣に織田信長率いる織田軍が総攻撃をかけたと言う説が定説となっています。
他には敵陣中央突破かは微妙ですが敵陣突破攻撃として真田信繁(真田幸村)に率いられた真田軍が徳川幕府軍を強行突破した大坂夏の陣での真田軍の徳川家康本陣強襲を挙げたいと思います。
伝説としては上杉謙信に率いられた上杉軍と武田信玄に率いられた武田軍が戦った川中島の戦いでの上杉謙信と武田信玄との一騎打ちでは上杉謙信が数騎の上杉軍を率いて武田軍を突破し武田信玄を襲撃した伝説が有ります。島津軍前進退却=敵陣中央突破と言う意味での質問の回答としては日本史上類を見ない島津軍が退却しつつ敵(徳川家康率いる東軍)に打撃を与える前代未聞の退却戦と私は考えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる