ここから本文です

地震の加速度でGalの単位があるのですが、Galを震度に直すとどれくらいになるので...

kob********さん

2011/12/801:05:13

地震の加速度でGalの単位があるのですが、Galを震度に直すとどれくらいになるのですか?
人に聞いたことと、インターネットで書いてあることが異なり、どれが本当なのか気になってしまいました。
教えてください。

閲覧数:
10,362
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

編集あり2011/12/812:59:53

すでに回答があるように、震度と加速度は、そのままでは対応していません。
take_m528さんが紹介されている気象庁の計測震度の求め方のページを見ていただければ分かると思いますが、計測震度の計算のもとは加速度地震計の記録ですが、特殊なフィルターを通しています。
このフィルターは、0.5Hzから10Hzあたりを通すというバンドパスフィルターに加えて、周波数の(-1/2)乗をかけています。これは加速度データを加速度と速度の中間的なシグナルに変えていることになります。つまり、震度は揺れの加速度で決まるのではなく、加速度と速度の中間的なものによって決まっているということです。

このような研究が進む前の地震学の教科書には、参考加速度として次のような値が書かれていました。
震度1 0.8~2.5Gal
震度2 2.5~8Gal
震度3 8~25Gal
震度4 25~80Gal
震度5 80~250Gal
震度6 250~400Gal
震度7 400Gal以上

上に書きましたように、震度は加速度によって決まってくるものではありませんので、この値はあくまで参考値です。だから今の地震学の教科書には書かれていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2011/12/814:58:29

震度というのは単に加速度だけで決まるものではなく、振動の周期に応じた重み付けをするためにバンドパスフィルターを通した後の0.3秒以上継続した加速度から対数的に求められています。
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/kyoshin/kaisetsu/calc_sindo.htm
それでざっとした対応ですが、上記ページに記載の
I = 2 log a + 0.94
Iは震度、aは以上の処理をした後の加速度
というのが目安にはなるでしょう。
なお、Galというのは既にあるように地震学で用いられる加速度の単位でcm/s^2のことです。

ib2********さん

2011/12/808:06:48

1ガルとは、1秒間に1センチメートルの割合でスピードが増していく状態
1Gal=1cm/s^2

重力加速度
g=9.8m/s^2=980cm/s^2=980Gal

http://www.newton-consulting.co.jp/bcmnavi/glossary/gal.htm

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる