ここから本文です

ステロイド剤の何が良くないのでしょうか?

hag********さん

2011/12/808:37:26

ステロイド剤の何が良くないのでしょうか?

閲覧数:
1,871
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cqc********さん

2011/12/809:03:04

腎臓の上部にある副腎という臓器の外側の部分、
皮質といわれるところで作られるホルモンです。
そのため、副腎皮質ホルモンとも呼ばれています。
普通の状態でも常に体内で作られていて、
体に対するいろいろなストレスに対処するなど
生きていく上でとても重要な働きがあります。
このホルモンのうち、糖質コルチコイドという成分を
化学合成したものをステロイド剤と言います。
体内で作られているホルモンなので
無害、といえば無害です
ただ 常用することによって 体内で生成する機能が止まってしまうようです。
それがとても怖いんですね。
ホルモンを過剰に投与しすぎるとよくない、というのは
説明しなくても ご存知かと思います。
ごくごく たま~に 使うのであれば 問題ありませんし
体内で作られる成分ということで「安心」だと思いますが……。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2011/12/810:27:28

どんな薬剤にもリスクとベネフィットがありますので、病状に応じて、適切に用いる限り、特段ステロイド剤を忌避する根拠は何もないかと存じます。

mam********さん

2011/12/808:52:57

今NHKで特集やっているので見てくださいσ(^_^;

mar********さん

2011/12/808:44:06

依存してステロイド剤がないと困るという状態になってしまうことだと思います。私もアトピーでよくステロイド剤を使用していました。しかし、使いすぎは体に溜まったりして良くないと聞き、炎症がひどいときに集中的にステロイド剤を使用して、なるべく市販の化粧水などを使うようにしました。最初はステロイド剤を使用する頻度が高かったですが、今では年に数回使うだけになりました。