ここから本文です

犬のすり傷かぶれとエリザベスカラーについて。 愛犬が足を怪我?しまして、(...

das********さん

2011/12/814:07:31

犬のすり傷かぶれとエリザベスカラーについて。

愛犬が足を怪我?しまして、(時々舐めるからか)治りが遅いため初めてエリザベスカラーをつけることになりました。

そんなに舐めるわけではないので、見ていられないときだけでよいと言われましたが、いきなり付けて放っておけないので試しに付けて様子を見ています。

まぁ座りもせず、時折高い声で悲しそうに鳴きながら暴れ、ダメというとまた押し黙ります。
ストレスで禿げないでしょうか?!
愛犬は柴犬で、イヤと思うといつまでも私を見て訴える頑固タイプです。
今も見られています。

怪我は、始め皮膚をこすった感じのすり傷?だったものが、乾いたかぶれのようになっています。
酷くなく血も滲んでいませんが、
500円玉くらいに毛が抜けており、もう二週間ほどなります(一週間目に受診、一週間投薬、本日再受診)。
先生の見立ては、引っかけたか虫に刺されたところを気にして噛み壊したのではないかと言うことです(柴は気にする子が多いらしい?)。
舐めることで口の雑菌がつき治りが遅いのではないかとのことです。
ということは、マメに洗うなどすればエリザベスカラーはしなくていい...なんて訳にはいかないでしょうか(-_-;)
治癒しているのを洗い流すのも良くないですよね...

初めてのことなのでオタオタしてしまいます。
エリザベスカラーを使用経験のある方にその時の様子などなんでもいいので伺いたいです。
長々と失礼しました。
宜しくお願いいたします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2011/12/814:46:27

うちの柴は1歳半くらいの時に目の横を手術して縫い
暫くエリザベスカラーの世話になりました。

最初は気になるのかジタバタしたり不機嫌そうに鳴いたりしていましたが
キズがキズですので可哀想でも取りませんでした
そうしていると半日くらいで諦めたのか慣れたのか普通にしていましたよ
ただ散歩の時が困ったものでした
うちの犬は地面を嗅ぎながら歩くものでカラーがつっかえて
カポ~ン、カポ~ンって叩きながら歩くって感じで
最初は気の毒に思ったのですが
当の本人がまったく気にせずにお構いなしでカポ~ン、カポ~ンと歩く姿が妙に面白くて
爆笑したこともありました。

ですので嫌がるのは最初だけですぐに諦めますよ
ただ首の部分が痒いらしく
痒がっている時や一日数回カラーを外して首のところを念入りにブラッシングしてあげて下さいね
それと外した時にカラーの内側や首の当たるところも除菌タオルなどで拭いてあげて下さい。

早く良くなるといいですね、お大事に。

質問した人からのコメント

2011/12/13 08:09:50

カポンカポンしてます...
水も飲めず可哀想でついはずしてしまいますが、早く良くなるために我慢したいと思います。

ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる