ここから本文です

エリック・クラプトンがライブなどでだしている音がなかなか出せません。

naz********さん

2011/12/814:57:42

エリック・クラプトンがライブなどでだしている音がなかなか出せません。

そこで質問です。エリック・クラプトンがライブなどでだしている音の出し方、もしくはそれに近い音の出し方を知っていたら教えてください。よろしくお願いします。
ちなみに自分の使用機材は、ギターがフェンダーUSAのストラトキャスターでアンプがVOXのアンプとフェンダーのミニアンプです。エフェクターはZOOMのG1XNEXTとBOSSのパワースタックです。

補足例えば、Laylaなどではどうでしょうか?

閲覧数:
9,933
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaz********さん

編集あり2011/12/1115:00:06

補足の件、

クラプトンの特徴は、リアPUとセンターPUのミックストーンです。
歪みは、できるだけソフトなエフェクトを選択し、クランチ程度に歪ませましょう。

後は、トーンを調製しながら、音源に近づけるだけです。
トレブルを上げすぎないことに注意しましょう。

リアPUとセンターPUのミックストーンにて、軽くひずませるだけで
気分は盛り上がると思いますよ。

-------------------------------------------
アンプが全然違うのは既出のとおりで、せめてFenderのフルチューブ
アンプが必要でしょう。

ただ、ライブでは、さらにPAを通っているのと、ホールの残響があるので、
アンプから直接聞く音とも、かなり違いますね。

なので、ブルースジュニア等のアンプを使い、ミドルをセンター付近、
トレブルは絞り気味ぐらいで出る音が、そのギターでいちばん近い音
になると思います。

あとは、演奏内容しだいで、いくらでも雰囲気は出るはずですよ。

質問した人からのコメント

2011/12/15 08:38:52

回答ありがとうございます。言われた通りにやってみたらそれに近い音が出ました。本当にありがとうございます。よい参考になりました。これからもわからないことがあればよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kae********さん

2011/12/816:59:02

まずギターはクラプトンモデル(カスタムショップ製なら尚よし)
これでギターは解決!

アンプはフェンダーのツェードのアンプ(57ツインアンプ)
ミドルを強調してね!

あとは君の腕次第(これが一番重要)

とりあえずギターも大事だけど、やっぱりアンプが重要じゃないかな。
腕前に関しては人それぞれだからなんとも言えないし練習あるのみだと思うけど、それ以外だとしたらまずギターを本人と同じかそれに近しいものを購入する人はよくいるけど、アンプに気を回してない人って多いと思う。
でもプロの方ってギターよりアンプに神経を使う人の方が多いと思います。

2011/12/815:44:36

フェンダー・カスタムショップ製のクラプトン・モデルを買った知人達は揃って「クラプトンの音、そのまんま」って言ってます。特にブースターを入れると、あの音にしかならないそうです(笑)。

poc********さん

2011/12/815:33:31

この前の来日コンサートを見に行きましたけど、
おそらくストラトとツイードアンプの間に接続されてた物は、
ワウペダルだけでしたね。
あとリードを弾く時は、ストラトに搭載されている
おなじみのミッドブースターをよくいじってました。

adn********さん

2011/12/815:10:10

アンプで歪ませて、軽くコーラスをかけるだけ、たまにワウやフェイザー使うね。