ここから本文です

仕事柄、郵送の伝票を書くことがあるのですが、商品名の欄に商品の金額を書いてし...

ahi********さん

2011/12/821:22:13

仕事柄、郵送の伝票を書くことがあるのですが、商品名の欄に商品の金額を書いてしまいます。
金額の欄にも商品金額は書いているにもかかわらず、書いてしまいます。
先方様に金額がわかってしまうから書いてはいけないと頭ではわかっていても、自分のメモに書くような感覚で金額も書いてしまうクセのようになっています。

書き終わった後に見直すようにすれば良いのですが、そもそもの書いてしまうという行為自体を直したいのでどうすれば直るかを考えてはみたのですが思いつきません。

どのようにすれば商品名の欄に商品金額を書いてしまうクセを直せるでしょうか。
アドバイスお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2011/12/913:46:07

クセといいますか、伝票を見たら商品名より金額を先に書くものという条件反射のすり込みが出来上がっているわけですね。

*伝票を手にしたら、「品名が先、品名が先」と連呼状態で口ずさむ癖をつける
*伝票を手にしたら、その品名を連呼状態で口ずさむ癖をつける
*金額は、何がしかの資料を見てからでないと書かないマイルールを設定する
*家で練習(大きな百均で適当そうなモノを売っています)

クセというより、頭が完ぺきにその手順だと思い込んでいるんです。方法手順を変えたらすり込みとしては消えます・・・

質問した人からのコメント

2011/12/9 14:44:11

ありがとうございます。練習してみます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる