ここから本文です

ハイドッグブリーダーアカネでばーくがるをコール

re:さん

2011/12/823:29:01

ハイドッグブリーダーアカネでばーくがるをコール

ヴァンガード初心者故、カードに表記されている文章だけではなかなか理解できずに居るので、
馬鹿な質問でも許してやってください;

ハイドッグブリーダーアカネのスキル、カウンターブラスト2枚でロイパラハイビーストばーくがるをコールしたとします。
ばーくがるの効果で仲間をコール→ふろうがる、リュー。
リューのスキル、カウンターブラスト1枚でばーくがる・ふろうがる・リューをソウルへ。
しかしブラスターブレードへはライド(既にG2のアカネがV)出来ず、ソウルにカードが増えるだけ、って言うのは無いんでしょうか?

既出でしたらすみません…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

神楽さん

編集あり2011/12/900:37:13

「未来の騎士リュー」の効果ですね。

このあたりは実戦でもあまり見かけないので知識のある人でも解らないかもしれないですね。
「未来の騎士リュー」の効果は

[起]:【(R)】[□→■1,
あなたの(R)から、「未来の騎士 リュー」と「ばーくがる」と「ふろうがる」を1枚ずつ選び、ソウルに置く]
あなたのグレード1のヴァンガードがいるなら、あなたの山札から「ブラスター・ブレード」を1枚まで探し、ライドし、その山札をシャッフルする。

とあります。
質問者さまの状況ですと「ハイドッグブリーダー・アカネ」(G2)が既にヴァンガードであるので、
効果の対象(G1のヴァンガード)が居なくても使用できるかが争点になりそうですが、テキストでは読み取れません。

では公式の詳細ルールを確認してみます。
そちらには

8.1.1.1 起動能力はカード上では[起]【領域】:[コスト]と表記されています。
【】で囲まれた内側がその起動能力をプレイできる領域、[]で囲まれた内側がその起動能力をプレイするためのコスト、それに続くテキストがその起動能力解決をすることで発生する効果指します。

とあります。
プレイ=使用する、と認識してください。

続けて、

8.5.2.ではコストは全て一括で支払わなければいけない。

8.5.3.では
●【選び】【選ぶ】と記述されてる場合は効果の解決の際にカードを選択します。
●【1枚まで】なら選ばないこどができる。
●選ばなかった場合、それ以降は無視される。

などの記述が存在します。
はい、コストだけの支払いは出来るのです。
(それを禁じる記述はありません、ある場合は特例として効果に「払ってよい」などの注釈が記述されます。)

そうでなくとも
コストの支払い→VがG1ではない→条件を満たさないのでそれ以降は無視。
といった扱いになります。

戦術的に必要だと感じた場合はこういった選択も「有り」ですよ!
ソウル・セイバー・ドラゴンのコストなどで必要になった場合などですね。

ヴァンガードファイトを楽しんでくださいね!

質問した人からのコメント

2011/12/9 23:47:23

抱きしめる 分かりやすい回答の数々ありがとうございます!
テキストの謎が解けてスッキリです!
中でも特に丁寧に答えて下さったfukami_yukinoさんをベストアンサーに選ばさせて頂きました^^
また何かしゅしゅしゅな事を聞くやもしれませんがその時はまたお世話になります…(^^ゞ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gal********さん

編集あり2011/12/900:31:59

できます。リューのスキルはG1のVがいる場合ブラブレへSR出来るというものですが、この場合はソウルが溜まるけどSRは出来ないというだけであって、SRのコストでばーくがる、ふろうがる、リューをソウルに入れること自体は可能です。

サイバーさん

2011/12/900:25:55

リューのスキルは、ソウルに置くだけでも発動は可能です。似たような効果で発動できないものも多いですが、これは少し特殊なテキストを持っているために発動可能とのことです。

グレード1のヴァンガードがいるなら、ブラスターブレードへライド。これはコストを払った上でグレード1がいるならばライドするということになります。似たような効果には、「~がいるならコストを払ってもよい」などのものがあり、この場合は、それがいないならコストを払うことさえできないため、使用することが出来なくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる