ここから本文です

結婚式で 白いドレスを着て出席された事、されているのを見かけた事などありますか...

kar********さん

2011/12/901:52:53

結婚式で 白いドレスを着て出席された事、されているのを見かけた事などありますか?

もちろん結婚式で白がタブーなのは知っています。

阪神電車という邦画をつい最近見たのですが、中谷美紀さん演じる女性が、婚約者を寝取られた腹いせにウェディング姿で相手の式場に行くシーンがあって。
こういうのは 映画やドラマなんかでは見ますが、かなり勇気や度胸がいるだろうし、本当に実際あるのかなぁと思ったからです。

この映画はとっても良かったのですが このシーンは切なすぎました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

編集あり2011/12/912:21:03

ウェディングドレスではありませんが、私の式のときに白い服の方いましたよ
旦那側ゲストで「妊婦だからしょうがない」だそうです(笑)
私はあまり気にしませんでしたが…
ベージュや薄いイエローも照明により白く見えますね

質問した人からのコメント

2011/12/15 12:54:00

皆さん回答をありがとうございます♪
迷って決められないので、一番初めに回答下さった方にベストアンサーを。
白っぽいドレス、結構着ていらっしゃる方がいるのですね。少し驚きました。皆 意識してでは無いようで、悪気が無いということ。やはり映画やドラマとは現実は違いますね。沢山の目撃情報ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bmm********さん

2011/12/915:25:34

どういうわけか、友人の先輩の奥さんが着ていました。

恋愛関係とかその手の嫌がらせ的?なものは絶対に無いと思います。
もしかしたら花嫁が嫌いなのかもしれませんが、恋愛に関することはないと思います。

どうしたのかな?と思いました。
気にしないタイプなんだと思いまし・・・???でも・・
衝撃でした。

sku********さん

編集あり2011/12/910:46:32

オフホワイトのワンピースはたまにいますね!
最近はウェディングドレスも肌に合うオフホワイトを選ぶ花嫁さんが多いので、真っ白じゃなきゃ大丈夫なんて勧める店員さんもいるそうですが、ゲストは遠慮すべきだと思いますね
何でわざわざ花嫁の白を自分も着ようとするのかなと思ってしまいます
他の色で選べば良いだけなのにね!

hap********さん

2011/12/910:17:35

最近出席した式で、新婦の同僚の方が白いワンピースを着ていました。
最初は光の加減で白く見えるのかな?と思っていたのですが、何度みても白でした。

私個人的には「えっ」と思ったのですが、後で一緒に出席していた友人に話したら「そうだっけ?気付かなかった」と言っていたので、私が気にしすぎなのかな~なんて思ったりもしましたが・・

本人に深い意味はなかったのだと思いますが、新婦が気にしてなければ良いなと思いました。

azu********さん

2011/12/909:31:41

若い頃に出席した披露宴で、新婦の同僚がまっ白のワンピースを
お召しでした。確かにマナー違反かもしれませんけど、特別誰かが
どうこう言ってはいませんでした。
私も若かったので、その時は何も思わず、後になって「あの時、そう
いえば・・・」と思いだしたくらいでしたし。
今考えるとマナー的には違反だったなぁと思うことは多々ありました。

rcp********さん

2011/12/909:31:26

私の友人にいます。
披露宴に、花嫁さんが二次会で着てそうな感じの白いドレスを着てきた人。
膝丈の綺麗なAラインの、デザイン自体はシンプルなドレスでした。
鎖骨のあたりから上がレースのアメスリで…。
その上に黒のファーのケープ(?)を羽織って出席してました。

ちなみに、彼女は花嫁への嫌がらせ的な意味で着ていた訳じゃないです。
新婦本人(私ですが)も気にも止めませんでした(笑)
そのかわり同じグループで出席した友人が、かなりヤキモキしたみたいです。
後日、友人から「○○ちゃんの服装、大丈夫だった?」って気遣われました。

おそらく白い服を着てきた彼女は、深く考えず白を着て出席したのだろうし、
私も彼女に悪意がない事はわかります。
だから特に問題はありませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる