ここから本文です

年金分割について

nat********さん

2011/12/906:08:50

年金分割について

不倫家出中の妻との間で調停を申し立てしております。すでに3回済んでおります。
離婚には合意しておりますが、相手方の子供の養育費支払いが確定すれば成立しそうです。
しかし、前回の最後に調停員さんから年金分割の話が出ました。
社会保険庁のHPによると、3号分割制度は5割が確定してますが、合意分割制度は話し合いにより確定とあります。
この調停で確定しないと離婚調停は成立しませんか?
HPを見ると離婚後でも話し合いや調停、裁判の結果で割合が決まるとなっていますが・・・・
正直、私としては分割はしたくありません。
ですから、調停員さんもそっとしておいてくれればよかったのですが、「話す必要があります」との事で「私は分かりました」と伝えました。
扶養期間は2~3年だったと思います。(近いうちに調べます・・・)
今現在、相手方は国民年金の支払いはここ2年してないように思われます。その前1年間の分は私が立替ました。

再度質問です。この離婚調停で年金分割の割合を確定しないと離婚は成立しませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2011/12/907:37:55

話し合った結果分割しないということになれば問題ないのでは?
調停員さんは話し合わずに離婚して、後々もめるのを懸念されているのではないかと思います。
分割しない意思を伝えたらいいかと思います。
なお、分割の対象になるのは、婚姻期間中のお互いの厚生年金だけです。

質問した人からのコメント

2011/12/10 01:15:03

降参 この質問をして、今までは違う解釈をしていたかもしれません。もう少し勉強してみます。
でもなんか難しいです・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2011/12/912:13:22

「扶養期間は2~3年だったと思います。(近いうちに調べます・・・)
今現在、相手方は国民年金の支払いはここ2年してないように思われます。その前1年間の分は私が立替ました。」……とありますが、

◎ もしかして婚姻期間中はお二人共、国民年金1号被保険者だったのですか?

● それであれば「年金の分割」はありませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2011/12/910:14:25

分割割合とか、分割合意が無いと離婚が成立しないことはありません。
ただ、とりあえず離婚成立したとしても、離婚後2年以内であれば、分割請求ができますので、あとになってやっぱり分割して欲しいと言われる可能性はあります。

分割は、婚姻期間のうちの、あなたの厚生年金の報酬比例部分と、奥さまの厚生年金の(奥様が会社勤務で社会保険に加入されていた期間がある場合)の報酬比例部分を足して、双方の部分を按分されることになります。
最大で5割です。双方の話し合いで割合は決められます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる