ここから本文です

独身女性に質問で、スーパー超至急の250枚です。 手取り年収約160万円(...

aej********さん

2011/12/911:04:32

独身女性に質問で、スーパー超至急の250枚です。

手取り年収約160万円(交通費・ボーナス等込み金額)で、勤務時間が4交代制勤務の男性と結婚しようと思いますか?

今日(12月9日)の午前9時30分より地元職業安定所経由で某社会福祉法人の面接を受けてきましたが、面接終了と同時に「貴殿を採用するので、明日の午前7時から来なさい」・「今日の午後6時迄に出勤の有無の意思表示をして下さい」等と言ってくれたのは嬉しいのですが、正直その法人に入社しようか迷っています。

迷っている理由としては、今迄の就職活動の経験から面接日当日に採用の結果(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1276170137)が出た会社は5件(今回含まず)存在しますが、5件中4件が既に倒産や自己破産に陥ってしまった会社があとを絶ちません。



自分は採用辞退の方向で考えているのですが、皆様だったらどう言う判断を取りますか?




詳細な求人内容か下記の通りです。



1・平成12年創業の社会福祉法人

2・面接を受けた法人の総従業員数が43名(内訳、男性37名・女性16名・パート2名。同一市内に同社会福祉法人の7グループ企業有)

3・額面給料が月14万円から16万円(昇給制度一切無)

4・手当が交通費が5万円で、それ以外に管理手当・主任手当・業務手当・扶養手当・宿直手当・夜勤手当・出向手当がある物の詳細な金額は不明。

5・勤務時間が全部で4交代制勤務(朝7時から16時・8時30分から17時30分・12時から21時・17時から翌朝9時)で、残業が月平均約4時間

6・社会保険(労災・厚生年金・雇用・健康)に加入済みで、退職金共済加入済なので勤続1年以上で退職金制度あり

7・年間休日110日

8・試用期間は約3カ月で、入社初日から6番の社会保険に全て加入予定です

9・シフト制の休日

10・年齢・学歴・業界勤務経験一切不問

11・ボーナスが年2回で約3カ月分支給予定





長くなりましたが、回答をお願いします。

補足多くの回答をありがとうございます。

上記の質問を投稿後、会社側から「弊社への入社日を貴殿の都合の合わせるので来て欲しい」等と説得されましたが、採用後の経済面や職場の雰囲気・将来の事(結婚や子供等)の事を考えた結果、今日の午前中に採用辞退の連絡をしました。

色々と皆様に相談に乗って頂いたのに、誠に申し訳なく思っている次第です。

皆様の回答が立派過ぎて自分ではベストアンサーを決めれないので投票にされて下さい

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
537
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

リクエストマッチ

2011/12/911:53:00

お付き合いするだけなら可能かと思いますが、結婚を考えると無理です。
生活パターンが違いすぎることもありますし、ボーナスが3か月分出るのにそれ含みで年収160万というのもおかしいな、とやや思います。
私なら即刻辞退、というかこの条件がわかっていたのならまず就職試験に挑む候補には入れません。
退職金制度があるのは魅力的ではありますが、昇給なし、というのがかなり痛手です。初任給が安くとも昇給アリというのならもう少し考えてみてもいいかもしれませんが、さすがに昇給なしときっぱり謳ってあるなら辞退です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2011/12/911:41:43

もともと付き合ってる人が転職してその条件になってしまったとしたら、
共働きして支え合えるように努力しようと思いますが、
現実的にこれから結婚相手を探そうとしたときには上記の条件を言われたら結婚したいとは思わないです。
その仕事に熱意や目標があって向上しようと思っていてその人が魅力的な人なら考えますねー。
結婚は条件だけではないと私は思います。

is_********さん

2011/12/911:18:24

年収のみで結婚するわけではないでしょうから、そこは何ともいえませんが、福祉関係(介護職?)ということで、将来的にはまだ生き残れる可能性があるかな、とは思いました。

介護職であれば、勤務している間に資格を取るようにすれば、資格も経験も得ることが出来ますし、その後のキャリアアップも図れると思います。

提示の金額は初任給でしょうし、退職金、ボーナス、各種保険にも加入できるようですし、悪くないと思います。

ただ、求人票に書いてあることが全て実際当てはまるかというとそうではないので、きちんと相違ないことを確認されれる方が良いと思います。

kyu********さん

2011/12/911:17:53

どこにお住まいか分からないので何とも言えません。私が住んでいる所だと、家賃等生活費だけど全部飛んで行きそうですのでちょっとムリかと思います。昇給しないっていうのがなんとも。ボーナスはなくなる事もありますから。

atj********さん

2011/12/911:14:50

ボーナス込みで160万?ですか?(計算合わなくないですか?)

不明な点は何で面接で聞かなかったんでしょうか?

今はこれ位でも、努力して給料もあげようって気になれば結婚も考えるんじゃないですかね?

cuj********さん

リクエストマッチ

2011/12/911:12:43

質問はどれなんですか?

「結婚しようと思いますか? 」なのか
「皆様だったらどう言う判断を取りますか?」なのか。

話が全く変わってますけど????

結婚しようと思うかなら、「ありえません」ですね。
自分の年齢×10万円の年収がない人材は男女関係なく将来がありません。
そんな人と結婚するメリットは全く見出せないし、そんな人材に経済力の無さを
跳ね返すほどの魅力があるわけがない。
そもそもいままでそれなりのダメな人生を送ってきたからこういうことになってるんでしょ?
そんなダメな人生を送ってきた人といっしょになって幸せになれるわけない。

あと「どういう判断をとりますか」への回答としては
就職すべきですね。
社会が下したあなたへの評価、価値はそのレベルってことです。
それを拒否するならもう他にはそれ以下の条件しかありません。
ダメな人間に限って仕事を選ぶといいますが、その典型です。
あなたはもうそれしかないんですよ。
それを逃すとアウトなんですよ。
そうやって言い訳してきて、いろんなことでしり込みしてやらなかったから
そうなっちゃったんでしょ???
まだわからないのか?って感じです。