ここから本文です

30過ぎてから抜け毛がひどいです。 今はアメリカのブラックサプリという亜鉛...

lov********さん

2011/12/914:12:50

30過ぎてから抜け毛がひどいです。

今はアメリカのブラックサプリという亜鉛などのサプリを飲んでいて、結構効いています。

でも、追いつかない感じです。

もっともっと増やしたい。

もともと薄かったですが・・・

髪が多くて白髪がないと、いつまでも気分が若くいられると思います。

リーブやアデランスに行かないと増えませんか?

特別な薬とかあるのでしょうか?

毛穴掃除くらいは自分でもできるので、あまりお金かけて行く程でもないのかなとも思うのですが、

やはり行くと違いますか?

最近、花王の新薬モニターに申し込んだので、まずはそれに期待しています。

閲覧数:
2,620
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

編集あり2011/12/1411:32:06

まず薄毛、抜け毛に対しての認識を改める必要があると思います。リーブやアデランスに効果はないです。お金の無駄ですよ。

男性の薄毛の原因はAGAであることがほとんどです。爆笑問題がCMで「お医者さんに相談だ♪」って歌ってるやつです→http://aga-news.jp/index.html

AGA→男性型脱毛症のこと。思春期以降に髪が薄くなり、主に額の生え際と頭頂部の毛が薄くなる症状が見られます。テストステロン(男性ホルモンの一種)が5-アルファ還元酵素と結合することにより、ジヒドロテストステロン(DHT)という酵素に変換する。このDHTが脱毛の原因。

フィナステリド→5-アルファ還元酵素を阻害する。5-アルファ還元酵素を抑制(あくまで抑制でありゼロにはできない)することでDHTの量を減らす。DHTの量が減ることで抜け毛も減る。

プロペシア→フィナステリドを主成分とした薬。男性型脱毛症(AGA)の治療薬として多くの国で登録されている。病院やクリニックにて医師の診断を受けることで処方してもらえる。薬を飲み続けている間は脱毛を抑制できるが、服用を中止するとAGAの症状は再度進行する。

AGAの人はヘアサイクルが乱れ、通常であれば2~6年は成長するはずの毛が数カ月~1年ほどで抜け落ちてしまいます。AGAは進行性ですので放置しておくとどんどん症状が進行し、今までは太く長く成長していた毛がだんだんと産毛になっていき、最終的には生えてこなくなります。プロペシアは脱毛を抑制する薬なので、毛が生えなくなって皮膚化してしまった部分は薬を飲んでも毛は生えてきません。

AGAについては下記URLの「掲示板」を見てください。AGA研究で有名な医師が一般人からの質問に回答しており、AGAに関するたいていのことは学べます。専門家から学べばネット上のデマに惑わされ薄毛・抜け毛についての認識を誤ることはありません。

東京メモリアルクニリック平山
http://www.clinic-hirayama.com/

上記掲示板を見てみると、一般的に我々が薄毛改善として常識的に考えていたことが無意味だったってことがわかります。頭皮マッサージ、シャンプー、食事、生活習慣、飲酒、喫煙、ストレス、皮脂・・・すべてAGAと関連性はないとのことです。僕を診断してくれた医師に聞きましたが、AGAって側頭部や襟足部分は影響を受けにくいそうです。前頭部と頭頂部の遺伝子は側頭部や襟足部分の遺伝子とは異なるそうで、症状は特に前頭部と頭頂部に顕著に現れるとのことでした。また、CMでやってるスカルプDなどのシャンプーに育毛効果は絶対にないとのことです。雨上がり決死隊の宮迫さんがスカルプDシャンプーで生え際が復活したみたいに宣伝してますが、あれはプロペシアのおかげで今まで抜けていた毛が抜けずに太く長く成長して復活したっていうカラクリです。AGAになってしまったら薬を飲んで脱毛を抑える以外に道はありません。

なお、街中でみかける薄毛の男性はAGAが原因で薄毛になっていると考えていいと思います。早い段階で脱毛が始まってしまう人は俗にいう「若ハゲ」ってやつです。AGAの人は30代からは急激に増加します。

質問した人からのコメント

2011/12/15 06:31:42

すごく詳しく教えていただいたのに申し訳ないのですが、私、女性です

書けばよかったですね、すみません・・・

以前、脱毛の相談をした時、女のくせにハゲなんてバカじゃないの?みたいなヘン

な回答者がいたのでイヤで・・・

でも、リーブやスカルプDが効かないことがわかったのでよかったです

女性の中高年にもハゲている人います

女性の薄毛の原因は男性のメカニズムとは違うんですよね?

もしご存知でしたら教えていただけませんか?

「ブラックサプリ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2011/12/1118:21:11

こちらをご参考までにどうぞ!

http://aga-news.jp/index.html