ここから本文です

出生届って里帰りして 出産した場合 里帰り先で届け出出来るのでしょうか

mh7********さん

2011/12/918:29:40

出生届って里帰りして
出産した場合 里帰り先で届け出出来るのでしょうか

閲覧数:
953
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2011/12/918:40:46

出生届は
「赤ちゃんの親の住所地」
「赤ちゃんの親の本籍地」
「赤ちゃんが出生した病院のある自治体」
の3箇所が提出先です。

里帰りをしたご実家と、お産した病院が同じ自治体内にある場合には
ご実家のある自治体の役場で出生届を出せることになりますが
「お産した病院が、実家とは自治体をまたいだ別の場所」の場合には
ご実家の自治体での提出はできないですよ。

質問した人からのコメント

2011/12/13 04:38:16

ありがとうございました。わかりやすくて、嬉しいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oso********さん

2011/12/918:38:34

できますよ^^

私は二人生みましたが、二人とも里帰り先で
出生届を出してます。