ここから本文です

口臭について。高校3年の女です!小さい頃から悩んでいます。念入りに歯磨きしても...

wms********さん

2011/12/920:53:19

口臭について。高校3年の女です!小さい頃から悩んでいます。念入りに歯磨きしても、舌をみがいても、(汚い話になりますが)便秘を解消してもいっこうによくなりません・・・。

水分も水やお茶など、こまめに飲むようにしたり、食習慣、睡眠時間など健康的な生活が送れていると思っているのですが・・・よくなるどころか、教室では周囲の人に「くさい」と呟かれたり、ちらちら見たり睨まれたり、鼻をつままれたりと・・・以前から口臭がきついことは自分でももちろん知っています!
1・2年の頃に表面上でそういった態度をとられることがなかったので、今では人との距離が近づいただけでそういった態度をとられるようになり、本当にこわくて教室に居る時間がどんどんへってきたように思います。(家族や知らない人等、自分の横にたった人から必ず嫌な顔されます。)

以前、似たような質問をさせていただいた際、アドバイスをたくさん頂いて、内科などにも行きました。そこでは「歯磨き頑張ってください」とだけ言われました。歯科では虫歯もなく、歯茎も異常なしと言われました。

自分ではっきりとわかっているのは、
一日中ほぼ臭うこと、喉の奥から白い粒がでてくること(自分の口臭の臭いがします)、鼻で呼吸しても臭うということ、ガムやフリスク、ブレス●アなどを食べても逆に悪臭がすること、です。

また一日の中で特に臭いがキツイのは、お腹がすいたとき、排泄前、起きた時です。ただ、ご飯をおなかいっぱい食べ、きちんと歯磨きをした時のみ、普通の人と同じような不快でない臭いになります。

口臭の原因がわかりません。
鼻呼吸だけでも臭うようで、毎日を過ごすのがとても辛いです。
自分は息すらしてはいけないのかと思うと涙が出ます。

わたしの口臭の原因は何なのでしょうか?どんな病院にいけばいいのでしょうか。
今では、初めは真剣に聞いていてくれた親からも鼻で笑われ、どうすればいいのか、もうわかりません。

回答よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

2011/12/921:12:33

喉のつぶは、多分膿栓だと思います。体質的に付きやすいのでしょう。これはつぶれると、とんでもなく臭いです。後は鼻のトラブルですね。アレルギー性鼻炎や蓄膿症など心当たりはありませんか?鼻と喉は繋がっているため、鼻つまりなどで口から悪臭がしやすいです。ストレスで唾液が減っている事も考えられますよ。まずは膿栓も鼻炎も、耳鼻咽喉科の範疇です。焦らずきちんと改善しましょうね。お大事に。

質問した人からのコメント

2011/12/15 22:07:02

感謝 皆さん詳しいアドバイス等・・・ありがとうございました!

アレルギー性鼻炎だったようです。他にも花粉症であることが判明しました。口臭の原因はそれらアレルギーからきているかもしれない、とのことでした。只今治療中です^^何より、鼻の神経が危険な状態だったようで・・・・・・。fine4611さんが耳鼻咽喉科を勧めてくださったお陰で、自分の嗅覚が無くなってしまうところを防ぐことができました!
本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

編集あり2011/12/1415:57:53

私は中3です。姉に2年前臭いといわれ悩み始めました。
私も人と話すときはずっと息を気にしています。
息を止めていたくなったり。
人と話すことがきらいになったり。
みんなに言われてるんじゃないかとか。
口臭はなった人にしかわからないものです。
すごく悔しくなります。なんで私が!みたいに・・。
そこでたくさん調べました。
口臭というのは、便秘とかあるなかでたまたま私が口臭になってしまったということです。
(説明不足ですみません)
サプリや病院、ブレスケア、うがいをする薬など効果がありません。(個人差があるかもしれません)
今から私が行っている口臭予防を紹介します。

お茶は飲まず水を飲むといいです。水は間食にカップ2杯分ほど飲みます。(飲みすぎと思ったら飲まないでください)
コーヒーやジュースは飲まない方がいいです。
歯磨きのとき舌を磨きます。このとき強く磨きすぎたりしないようにしてください。舌が白いのが口臭の合図です。
磨く時間は長すぎると弱効果です。(3分以内がベストです)
歯が悪い場合は長いほうがいいと思います。
朝ごはんを食べる前に歯磨きをします。
食べたあともやってます。

食後に1切れの生パイナップルをよくかんで食べる。
1㎝角に切った昆布を口の中に入れておく。(噛まないこと)
砂糖を含まないガムを口に入れておく(舌で転がすだけで噛まないこと)
常に舌を動かす
牛乳や梅干しを食べるといい(梅干しは唾液をよく出す)
ご飯をよくかんで食べる

口臭が気になった時は↓

水を飲む。うがいはいけない
「スマイルの口」を作る。緊張が緩和されます。

奥歯をカチカチ36回。舌を口の中で回す。右に12回、左に12回。たまった唾液を飲み干す。
これを繰り返します。

長くなりすみません。
役に立てたらと思います。
私はこれを行って口臭がなくなってはいません。
人によって違うと思います。
治っている感じだ!と思っていると治ってくるように感じます。
正しくないところもあるかもしれません。すみません><
でもやってみてください!!!!!!!
口臭のせいでつらくなったりするときも「笑顔」を作ってみてください。少し落ち着くと思います。
それでは頑張ってください!!!

g11********さん

2011/12/1010:00:47

今のような状態ですと、口腔内ではなく内科的な(胃や腸)問題しか考えられません☆一度受診されてみては☆あと、歯垢検知液は名前のごとく歯垢(プラーク)に反応させて使用する薬ですので、カンジタがいるかどうか調べる目的では使用しないで下さいね☆カンジタは常在菌ですからこの世にカンジタがいない人なんていません。なので赤く染まらない人がいないと言う事になりますから、いるかどうか染める事じたい意味がないことになりますから、注意して下さいね!

gdr********さん

2011/12/1000:18:09

口にカンジダというカビが居ます。
歯垢検知液を薬局で買ってきて、歯を染めてみましょう。
歯が赤く染まっていたら、口にカンジダというカビが居ます。
耳鼻科又は、内科でファンギゾンシロップをもらってうがいして下さい。
歯科医師でも、処方してくれます。頼んでごらんなさい。
歯の赤く染まっているところを、ファンギゾンシロップで徹底的にこすり取りましょう。
30分くらい口に含んでいましょう。
その後、飲み込みましょう。
口にカンジダが居なくなれば、口はきれいになります。
試して下さい。目から鱗が落ちます。

kap********さん

2011/12/921:13:41

もしかしたら胃が悪いのではありませんか? 空腹時や食べ過ぎた時、疲れていると匂いますよ。胃腸科へ行かれてはどうでしょう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる