ここから本文です

魚の名前教えてください。

rrr********さん

2011/12/1000:48:08

魚の名前教えてください。

今日、福岡では有名なソデイカという、巨大イカを拾うために海に行ってきました。
散歩半分でワイワイやりながら歩いていたのですが、結構大きなカワハギのような魚が波打ち際に打ち上げられていました。
触ると生きていたので、これは食えるんじゃない?なんて話しながら一応持って帰ってきました。

と言うわけで、一応持って帰ってきたものの、正確な種類を知っておかないとやや不安があるので、この魚の名前を教えてください。食べられますよね?

波打ち際,カワハギ,ソデイカ,アミモンガラ,魚,名前,ソウシハギ

閲覧数:
484
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2011/12/1009:06:14

おはようございます。

この魚は体色の地色が黒っぽく多数うの白色半が点在し

尾鰭が二重に湾入していることが特徴である

モンガラカワハギ科の『アミモンガラ』ですね。

参考までに。 ↓ 『アミモンガラ』

http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/021829.htm

この魚の生息域は珊瑚礁域、岩礁域から外洋に住む。

浮き漁礁(パヤオ)や海表を漂う漂着物などにも住み着くようですね。



食味はカワハギ科の魚とよく似た食感でお刺身などが美味しいようですね。

参考までに。 ↓

http://fishing-forum.org/zukan/syokuhtml/SYK000923_1.htm

質問した人からのコメント

2011/12/12 09:36:47

まさにこの魚でした。
ありがとうございます。 美味しくいただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai_********さん

2011/12/1003:40:54

テングハギ!!には見えないか..

roo********さん

2011/12/1002:10:44

ちなみにソウシハギなら高確率で死亡します。
フグ毒よりヤバいです。
判断できないならやめときましょう。

ang********さん

2011/12/1001:44:08

「アミモンガラ」
という
モンガラカワハギ科の魚の様です。

鱗がかなり強靭で
捌くのが大変らしいですが、
身は上品な白身で
煮付けなどにして食べると
美味しいそうです。

鮮度が良ければ
刺身でも食べる人がいるそうです。

稀に市場に卸される事もある様ですが…
お値段はかなりお安いみたい…

あくまでも写真での判断ですので、
間違っていましたらすみません。