ここから本文です

葬儀について。一般的に「お布施」は、喪主が支払うものだと思っていたのですが、義...

re19741213さん

2011/12/1003:11:00

葬儀について。一般的に「お布施」は、喪主が支払うものだと思っていたのですが、義父の葬儀で義母よりお布施代金を請求されました。喪主は義母です。夫は次男なのですが…。 ちなみに私の実父の葬儀では、喪主の実母がお布施や、お車代等も支払っていました。家庭や事情、地域によって違いはあると思いますが、一般的にどうなのか気になり質問させていただきました。

閲覧数:
3,562
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lost_city333さん

2011/12/1009:13:50

住職です。一般的には喪主が葬儀一切を取り仕切る形になります。もちろん費用負担も御香典についてもです。

義母様も旦那様も考え方が違っています。それが対立の元になっています。葬儀は○○家で行い、代表が喪主です。喪主(義母様)は、○○家の家族である旦那様や旦那様の御兄弟に費用面でも相談しながら行うものです。その相談が抜け落ちていた為に納得いかないみたいですね。
一般的には喪主である親が高齢であれば、息子達は挨拶や費用を喪主に代わって負担する立場にあります。また、喪主も先に相談するべきでありました。
互いに言葉や気持ちが抜けていた結果だと感じます。

質問した人からのコメント

2011/12/11 01:53:42

回答ありがとうございました。
義母と主人は以前から不仲なので話し合いは一切無かったです。
ですが義母から私に、義母の親戚の間で親の葬儀では子がお布施を負担すると決めていると話してくださったので快くお布施をお渡ししました。

ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2011/12/1020:16:19

何かここには記載できないような複雑な事情の家庭に
嫁いだようです。

あなたの実家が世間では一般的なものです。

皆さんの回答のように、喪主が代表でお渡しするべきもの
です。あなたの実家が対応した通りです。


これは、明らかに地域性の問題ではなさそうです。その事情は
あなたがわからない事情かもしれませんが、金銭的な問題でしょう。

pi0po0pa0po0さん

2011/12/1014:39:13

喪主が払うものではなくて
喪主が代表として渡すものだと思います。

喪主の仕事は多いですし
一番近しい分精神的ダメージもあり
準備がままならなかったり
高齢のために身動きができなかったりもします。
常に判断の元になり常に視線があり
代表としていなければならないために
縁の下の力持ちがいないとこまごました部分は
回りにくいというのが現実です。
どこの家庭も、妻・長男・次男という順番で
人間が出来ておりしっかりしており頭がいいわけではありませんよね?
立場上、妻が喪主をするけれども
一切の裏方は長男というお葬式も少なくはありません。
一般的にどうなのかという点では
その家庭の力加減で違うのですが
喪主を立てるように周囲は支えるというのが本来の姿でしょう。
喪主のお母様はお布施を用意する時間か資金がなかったのでしょうから
その場にいたご主人が言われただけの話にも聞こえます。
逆に身構えすぎということではないでしょうか?
あとで精算する様になるでしょうから
立て替えた分は全てメモに残しておきながら
都度、長男に何でいくらお母様に用立てたということを
報告しておきましょう。
喪主同様、跡取り長男も接客で
何かと身動きが出来ないことが多くなりがちなので
手足になれるのは次男とも思います。
姑さんは、長男がこれをしているから次男もこれ位して当たり前
と考えて役割を割り振っているかもしれません。
でも金額はハッキリしていますし
今後のトラブルにならないように
都度のメモと都度の報告は次男の嫁の役目だと思いますよ。

collbozeさん

2011/12/1011:06:56

お布施代金を請求されたとありますが、葬儀費用の分担を求められてと解釈してもいいと思います。
次男のご主人だけでなく他のご兄弟にも何らかの請求があったのではないでしょうか?
通常は葬儀費用は相続の控除として認められるので、別に喪主でなくてもご家族のどなたかがまとめて出して後で相続分から請求すれば良いことです。
葬儀費用すら無いほど困窮しておられるなら、家族みんなで負担を分担するのも当然と思われます。

あるいはご主人のご実家が通帳を義父様の名義にまとめていた場合、相続権者の承認を集めなければお金が引き出せないため、皆さんに分担願ったことも考えられます。

先の方のご指摘にもありましたが、他がどうかといったことをネットで相談する前に一度、皆さんできちんと話された方がいいのではありません?

ezogerugeさん

2011/12/1008:52:30

一般的には喪主が払うものです。
でも喪主にお金がなかったら家族や親族などが出すしかないでしょう。
地域によってではなく家庭の事情です。
世間では喪主でなくても子供が父親の葬儀費用を出すのは良くあることだと思いますよ。

butubokenさん

2011/12/1008:08:09

喪主が全てを支払います。
その代わり、受けたお香典も全額を喪主が取ります。
各遺族は、御供えと称して、喪主の負担を軽減すべく協力をして支えます。
昨今では、
葬式代を兄弟などで負担し合っているケースが増えている事も事実です。
遺産相続が兄弟対等の平等と言う考えから来ているようです。
結論から言って、
遅いか早いかであって(遺産金)、
負担の金額には変わりがありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。