ここから本文です

任意整理について 和解後、1社当たりに支払う月々の金額というのはおいくらくら...

sai********さん

2011/12/1005:48:43

任意整理について

和解後、1社当たりに支払う月々の金額というのはおいくらくらいになるのでしょうか?
ちなみに、債務総額は約120万円です。
A社、29万円
B社、28万円
C社、30万円
D社、15万円
E社、9万円
F社、7万円

個人差はあるかと思いますが、目安で結構ですので良心的なご回答をお待ちしております。

補足1社当たり月3000~5000円で何とかなるものですかね?

閲覧数:
173
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s88********さん

編集あり2011/12/1118:14:59

2千円位~になります。支払える額で交渉します。支払える額×3年で完済出来なければ自己破産した方が良いと思われます。


そんなものだと思いますよ。和解するまで1年位かかるので、その間にお金を貯める事です。数万のところは一括で払えるようにしておいた方が良いですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

編集あり2011/12/1117:09:57

私は昔任意整理した時は、毎月いくらだったら無理がないか弁護士の方と話をしました。よく三年以内に払えるかどうかにかかっていますなどと回答されていますが、それはそうなんでしょうが、実際に相談すると逆でした。だから三年七ヶ月という変な期間になりました。また三社ありましたが、全部期間が異なります。毎月総額三万円でお願いしたからです。無理したら破綻します。よく相談して決めて下さい。

文面からは、自分勝手な感じがします。回答をよく読んでますか?

kob********さん

編集あり2011/12/1118:13:01

収入により、貴方が無理なく返済できる額です。
3000円でも、5000円でもいいと思いますが、
相手が其の金額で和解ならいいですよ。

補足・・・良いですか、払える限度が有ります。相手もない金は、
取れません。強気で交渉です。たかが90万位で、破産は
しないことです。借りたら払う、払えんなら、踏み倒しましょう。

sho********さん

編集あり2011/12/1117:12:36

そういう和解をするといずれ破たんするので、普通は返済原資から返済額を決めてゆきます。

その原資で3~長くても5年程度で終わらなければ、他の整理方法を模索し提案していくのがプロの仕事だと思います。

補足
例えば1社当たり5000円とすると6社ですのであなたの支払い原資はMAXで30,000という事でしょうか?
その前提で行くと、30000を各債権の債務額に応じて案分比率で弁済するので
A社=7300 B=7200 C=7600 D=3800 E=2300 F=1800で分けるのが基本的な考えです。
これでいけば40回程度で終わるので債務整理応じてもらえる可能性十分あります。

ですので、あなたが毎月確実に返済に回せる額がいくらなのかが重要なんです。