ここから本文です

初診料について 教えていただけませんか?

fqc********さん

2011/12/1010:53:51

初診料について 教えていただけませんか?

以前から風邪を引いたらよくかかっている病院があります。

ふつう病院では、医師の診察の後、看護師による処置が行われます。
のどが痛いとき、そのことを医師に説明すると処置が決められます。私の場合、吸入がよく行われます。看護師がネプライザー(吸入器)をセットし、自分で霧と薬剤を10分間吸い込みます。その後、ルゴール液を塗ってもらって終了です。

このたび、全く同じ症状(のどの痛み)がでて、発熱もないので、医師の診察を求めず、窓口で同じ処置を希望しました。

さて、治療費の支払いになり、ふと疑問点が発生しました。
処置内容は、私が希望した吸入とルゴール液の塗布のみであり、薬ももらっていません。医師とは顔もあわせず、会話も助言も受けていないのに初診料を270点請求されました。
前回の通院から半年程度の期間があります。しかし、医師による診療を受けていないのに、初診料は必要なものなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2011/12/1018:17:15

通常、前回の診察から1~2週間あいただけでも、初診料は取られます。

なぜなら、前回と本当に同じ症状なのかもう一度診察する必要があるからです。
半年もあいているならなおさらです。

あなたのかかった病院では、あなたの訴え通りの処置をしてくださったようですが、中にはそのような治療の流れを拒む病院もあります。もしこれを病院に問い合わせたら、次回からは時間がかかってでも医師の診察を必ず受けなさいと言われるようになるでしょう。

診療を受けずして、保険を使って薬をもらうなんて、流れとして無理ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hijiki4649さん

2011/12/1011:58:02

半年も間が開いているなら、いくら同じ症状でも医師の診察を受けるのが当たり前です。それはさておき、どんな処置も医師の指示で看護師は動きます。そこで、医師が診たから処置をしたということで診察料が発生します。また、半年も来られていないので前回の風邪は完治したとされ、今回は新たに風邪をひいたと初診料がかかってしまったわけです。
薬だけ、処置だけでも必ず医師が診たうえでという決まりがあるので、初診料・再診料は医療機関を受診すれば請求されますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる