生活保護受給者の医療費自己負担の案

生活保護受給者の医療費自己負担の案 生活保護受給者の医療費は自己負担になる可能性が高いでしょうか? 難しい病気を持っていて、非常に高価な薬(保険適応で月10万円以上)を使用しておりこの薬しか今のところ治療法がありません。この薬が使えないと生命の危険があります。薬の投与は外来で済むのですが、先生方は入院させてくれて高額療養費にかかるようにしてくださっています。今のところ月4万円くらいです。 しかし、現在の収入ではこれを支払うのも厳しくいずれ貯蓄の底がつくのが目に見えていて、生活保護の申請を考えなくてはなりません。 保険適応の薬でも生活保護受給者にも自己負担させる、という案があると聞きました。この案が通ると例え生活保護を受給出来たとしてもさらに厳しい生活となります。 いっそのこと治療をやめてしまおうか、とも考えます。しかし治療できるところまで持ってきてくださった先生方を考えるとがんばって生きなければと思います。 生活保護受給者の医療費自己負担はどういう目的の案なのでしょうか。病気で満足な収入を得られなくなって貧困状態になったのに、さらに追い打ちをかけるようで滅入ってしまいます・・・

目の病気439閲覧

ベストアンサー

0

高齢者・障害者・生活保護者等に 通院すると1回100円取る案がでましたが 高齢者等は病院に数ヶ所通院している人もいますので この案は無くなりました。