ここから本文です

結婚相談所って… どうなんでしょう? ♂独身です。良い相手がいれば結婚したいと...

pic********さん

2011/12/1015:51:37

結婚相談所って… どうなんでしょう?

♂独身です。良い相手がいれば結婚したいと考えていますが、なかなかいい人と出逢えません。

そこで結婚相談所に入会しようと考えています。
ただ入会金もけっこう高く悩んでいます。しかしこのまま片田舎に住んでいる自分に出逢いのチャンスはないような気がして不安です。

皆さんどう思いますか?
また入会のご経験のあるかた、実際結婚にまで至ったかた、またうまくいかなかったかた 経験談をお聞かせください。

こういうことは両親にも言うべきでしょうか?

宜しくご教授ください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2011/12/1618:38:13

こんにちは。
私は結婚相談所で出会った方と結婚しました。

ですが、結婚相談所はかなり転々としていたので
時間は結構かかってしまいましたね。

最終的に目白のセレナーデってところに通っていたんですが、
ここは他と全く体制が違いました。
カウンセラーがかなり親身になってくれるし、
出会いも多く、出会ってからのフローもかなり的確で早くてよかったです。
それなりに高かったですが(笑)

でも、お金に変えれない大切な人を得れたこと、かなり感謝してます。

私は両親には言わずに活動してましたね^^;
結婚が決まって、正直に出会いなどを話しました。

結婚相談所は賛否両論ありますが、
どううまく使っていくかは個人次第、気持ち次第だと思います。
私は結婚相談所に通ったこと本当に良かったって思ってますよ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v_s********さん

2011/12/1406:48:02

結婚相談所に入会中の者です。 結婚相談所のいい所は少なくとも会員の人はみな結婚の意思があり、収入も嘘ではないということ(男性は証明書提出が必須)。 ただ容姿はあまり求めない方がいいかもしれませんねf^_^; 私の場合、相談所からの紹介をただ待ってるだけではラチがあかないと思ったのでイベントに参加しました。会費が高いのもあります。 今、彼と付き会おうか検討中デス(笑) 入会するなら、短期で集中的に活動する事をオススメします。
因みに、私は3ヶ月目です
両親には言わない方がいいかも。 私はそれで母親と冷戦中デスf^_^;

tea********さん

2011/12/1219:51:03

結婚相談所選び ホームページ上の注意点 (あくまでも個人の見解です)
①「毎月○○○名の入会者」と記載されている相談所は、それが自社会員の入会者数なのかチェック。実態は加盟団体の総数なのに如何にも自社会員数のように記載をしている相談所は信用しない方が・・・
②仲人協会、良縁ネット、良縁会、NNR,JBA,全ブ連、IBJ,仲人連合会、BIUなどの相談所団体への加盟がホームページに記載されていない場合は要注意。記載していないのに実は加盟をしている相談所は避けた方が・・・
各相談所団体には規約やルールが必ずあり、それを守っていない相談所が加盟を隠す場合があり、例えば団体の規約の一つに交際期間の制限があります。にも係わらず「交際期間の制限はありません・」などとホームページに記載している相談所は登録会員から長期的に月会費を徴収したいがために交際期間の制限を守らないとも考えられます。
③「成婚率○○%」と具体的に記載されてる場合は要注意。それだけ多くの成婚者がいるなら毎月の成婚率も変わるはずです、それを何ヶ月も同じ数字を記載しているのはおかしいのでは・・・
④成婚者からの手紙などの掲載がある場合には、内容、文章体、筆跡を要チェック。自作自演も・・・(若い人からの手紙なのに異様に達筆であったり、やたらに仲人を褒めたり、感謝したりは怪しいかも・・)
⑤自社会員が50人もいない相談所は避けた方が・・。ホームページでどんな良いことを謳っていても自社会員が少ないと他社の相談所との縁組になり、その相談所のカラーや方針通りにはなりません。
⑥「上質な出会い」「ハイクオリティーなお相手のみ」「医師、自営業」「厳正な審査に基ずく入会者」などと謳っている相談所は自社男性会員が少ない場合が多し・・。女性入会者を釣るためのエサの場合が・・。結局は他社会員との縁組で一般人が多数で他の相談所と何ら変わりません。料金を高額にする為の演出とも・・
特に、このようなタイプの相談所は相談所団体の加盟をホームページには記載してない場合が多いです。
⑦「お試しマッチング」「資料送付」「お試しコース」がある場合は要注意。勧誘する為のエサ?「お試しマッチング」での紹介など架空人物もありえます。後に電話勧誘も・・
⑧少人数やアットホームを謳っている相談所は、単に会員が定着していないだけの場合が・・
⑨自画自賛はパス・・。「ここに来たら、ホッとするよね。と皆さんからそんな風に言っていただだいている結婚相談所です。」このようなことを恥ずかしげもなくホームページに記載しているところは避けた方が・・ 頭が悪い人です。
⑩費用が高い結婚相談所ほど、素敵な登録者はいません。モテないタイプの人が多いと思われます。それなりの素敵な人は高い費用を払ってまで相談所に登録はしません。よく考えれば分かる事です。初期費用が高額で月会費が10000円以上の場合には要注意。

①②⑤⑥はメールや電話での確認は必須だと思います。

kaw********さん

2011/12/1018:08:31

何でも経験!!

一度行かれてみてはいかがですか??
体験などという形で行くだけなら費用もかからないはずです。

ご両親には入会する際に報告されてはいかがですか??

私の知人が結婚相談所を営んでいます。
ご夫婦でされていて、良心的です。

(地域が全然違ったらすいません・・・)

参考までに・・・
http://sentohana.com/

iik********さん

2011/12/1016:24:41

本気で結婚を考えているなら、結婚相談所への入会をおすすめします。
結婚相談所は、本当に結婚への近道ですから・・・。
なお、入会金が高くてお悩みのようですが、捜せば低料金のところもあります。良い相談所を選んで入会してくださいね。
それから、両親に話すか話さないかということですが、ご両親が、あなたの結婚を心配されているようであれば、少しだけ安心させる意味でも話しておいた方が良いでしょう。
お幸せをご祈念しております。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる