ここから本文です

シュトーレンについて質問です。 シュトーレンて、値段が高いと思うのですが・・...

sho********さん

2011/12/1018:37:58

シュトーレンについて質問です。
シュトーレンて、値段が高いと思うのですが・・・。

シュトーレンを食べた事がないので、食べてみようと思い
パン屋や、スーパーでシュトーレンを見たのですが
大きくもないのに、900円くらいしていました。
せめて500円くらいで良いのではと毎回思ってしまいます。
材料費が高かったり、手間がかかっているのでしょうか?
食べた事もないので、作った事も勿論ないのですが
シュトーレンて美味しいですか?
あの値段をだしても一回は食べてみたいです。
でも、値段を見て、今日も買えませんでした。
よろしければシュトーレンについて教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2011/12/1103:07:37

やはり手間がかかっているから高いんでしょう。材料費もかかっているはずです。マジパン入りとなしがありますが、なしの方が安いですね。
でも極端に安いものは「シュトーレンを真似たパンかケーキ」と思った方がいいです。
あと賞味期限が短いのも偽シュトーレンです。でも日本で作られるのは日本人好みにふわふわに作られてるものばかりですね。
ドイツで売られるシュトーレンは安いみたいですよ。

味は好みが別れると思います。
ドライフルーツ・ナッツ・スパイスが苦手だとだめでしょう。パンやケーキを想像して食べるとがっかりするはずです。
あと「シュトーレン」と書きましたが正しくは「シュトレン」らしいですよ。

質問した人からのコメント

2011/12/13 15:57:28

感謝 マジパン入りの小さめのシュトレンを買いました!!
賞味期限も1月上旬まででしたので、本格的なものだと思われます!
もともと、ドライフルーツが沢山入ったパウンドケーキが苦手なのですが
味は、堅くなって甘いのがついたドライフルーツのパウンドケーキでした。
想像通りの味でした笑
でも、和菓子感覚で、お茶うけには良かったです♪
皆さんも回答、本当にありがとうございました。また宜しくお願いします^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2011/12/1100:21:41

味も値段も様々なものが色んなメーカーから出ています。
肉のハナマサ が扱っているのは、そこそこ大きくてでも500円くらい。
数年前に扱っていたバージョンは、同じくらいの値段でも味がもっと好みだったのですが…。

ポンパドール というパン屋さんが、小さくカットしたヤツを扱っていて、一番小さいのが1/4で400円くらいだったかと…
個人的には好みの味ではありませんでした。

輸入食品のカルディが、この時期 オーベル というメーカーのシュトーレンを売り出しますが、このメーカーは400円くらいのミニサイズも出してます。
私も最初はこれで試しました。

本来は数週間をかけて1本を食べるお菓子ですが、私にとっては数週間の間数本を延々食べるお菓子。
と成り果てています…

余談ですが、本家ドイツでも子供に人気のお菓子らしく、昔駐在員の奥さんが現地の友人に愚痴られた、
「クリスマスまであと十日あるのに、3本目のシュトーレンを買うハメに。うちの子は一体何本平らげるつもりなの」
伝統丸無視ね!風情がない!!

nan********さん

2011/12/1019:51:41

シュトーレンはドイツの伝統的なクリスマスのお菓子です。
パンというよりイーストを使った発酵生地のお菓子だと言った方がいいかもしれませんね。

バターをたっぷりと使い、ナッツやドライフルーツ、スパイスが入ったどっしり重いお菓子です。なおかつ仕上げに溶かしバターを塗りさらにその上から粉砂糖をたっっぷりと振りかけて真っ白にします。
なので甘いですし、重たいお菓子なので薄く切ってコーヒーと頂く、という食べ方をします。
味についてはお店によってかなり違うので好き嫌いがあるかなぁと思います。私が以前食べたのはそこそこ「当たり」でしたが。一切れ食べて「もういい、買うんじゃなかった・・・・・;」となることもあるかも?

http://www.geocities.co.jp/foodpia/6377/KondiDE/Stollen.html

参考までにレシピの乗ったサイトを貼っておきますね。こちらを見ればお分かりかと思いますが前日から仕込みをしないといけないし作るとなるとかなり手間がかかります。なのでお値段についてはまぁ仕方ないのかなぁと・・・・・・。
個人的には私も高いな、と思っちゃうんですけどね。

lit********さん

編集あり2011/12/1022:29:32

どれ?どれ?
ドイツのお菓子ですね。
12月になってから聖夜まで、一日一切れづついただきます。
聖夜を待つ楽しみのお菓子です。
二週間かけていただけば、1400円お高くないと思いますが、
クリスマス間際にお値打ちシュトーレンを買うってこともできますが。
一個食べつくしたら、あ、もういいって思うでしょう。

中はドライフルーツやナッツがたっぷりです。
12月初めに買いましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる