ここから本文です

至急お願いします。キッチンハイターとアルコールを混ぜてしまいました…。大丈夫で...

xxj********さん

2011/12/1110:26:34

至急お願いします。キッチンハイターとアルコールを混ぜてしまいました…。大丈夫でしょうか?

1時間程前に塩素系の台所用漂泊剤でコップの茶シブを取る為に原液をコップに入れて流し台に起き、水を入れて付け置きする前にまな板の除菌をしようとまな板を流し台に置きアルコールをおもいっきり降ってしまいました。
漂泊剤が入っているコップにも思いっきりかかってました。
その時は「コップも除菌出来て良いわ~」って軽く考えでした。
ですが、コップに水を入れようと思った時にふと「混ぜたらダメだったかも」と思い慌てて全部流しました。
流すまでに2分程あり2分程吸っていたと思います。
その間、特に変な臭いもせずに目も痛くなかったのですが大丈夫でしょうか?
ネットで調べたらやはりアルコールと混ぜたらダメと書いていて不安です。
お客様センターも日曜はお休みのようです…。
1時間経過しましたが、特に変わりがないのですがもう大丈夫だと思っても良いでしょうか?
部屋は一応窓を全部あけて換気扇を回しました。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wim********さん

2011/12/1111:27:51

塩素系の台所用漂泊剤(アルカリ性)にアルコール(弱酸性)を混ぜると、
危険なガスの発生の恐れが有りますが、貴方の文面を見るかぎりでは、
反応せずにガスは出なかったと考えられます。
もし、反応してガスが出れば塩素系の強力な臭いで咳き込んだり息が
苦しくなるなどの症状がでます(他の文献からの転用)
*それに、アルコールは無水アルコール(純度100%)の使用では無いと思いますし
キッチンで使うアルコールでは、よほど条件がそろはないと反応は起こりません。
万一ガスが発生していても、換気を十分にしている様ですから大丈夫ですね。
*2分程吸っていたと思います。....
その間に、目や喉が痛いなどの症状が感じられて無いようですし、万が一
少量を吸ったとしても、その後、新鮮な空気を吸っていれば後に残る様なことは有りません。
どうぞ、ご参考に。

質問した人からのコメント

2011/12/11 12:35:26

wimo136 様
回答ありがとうございます。
とても参考になりとても安心しました。
昨日、徹夜で年賀状作りをしていて寝ていなかったので、今朝から凄く眠たかったのですが「このまま寝たら一生目が覚めないかも」と不安で目をつぶるのがとても恐かったです(:_;)
これからは、こんな事がないようにちゃんと確認し気をつけて行動しようと思います。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる