ここから本文です

今回「ベネトン クロスバイク 700C クロス 21S」の購入を検討しています。選定の理...

nfb********さん

2011/12/1114:28:43

今回「ベネトン クロスバイク 700C クロス 21S」の購入を検討しています。選定の理由はずばり「見ため」です。そこで質問ですが「ベネトン」は自転車界では有名ですか?ミーハーな選択なのでしょうか?

ベネトン クロスバイク,ベネトン,サカモトテクノ,ランボルギーニ,GIANT ESCAPE R3,SHIMANO RD-TX35,SHIMANO ST-EF50

閲覧数:
9,400
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z07********さん

編集あり2011/12/1116:53:25

見た目だけでなく、仕様を確認しましょう。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ad-cycle/benetton-700croos-w.html

サイズ:480 (160cm以上)
→160cm以上という表示はアバウト過ぎて、表示してないのと大差ないです。乗ってみて調整の範囲でフィットするかどうかを確認せずに購入するのはリスクが伴います。

ブレーキ:キャリパー
→一口にキャリパーブレーキといってもピンからキリまであります。やはり現物を見た方がよさそうです。

スピード:21段 (3x7)
Fディレーラー:SHIMANO FD-TZ31
Rディレーラー:SHIMANO RD-TX35
→シマノのターニーというボトムグレードですが、調整がしっかりしてれば実用上は問題はないと思います。

シフター:SHIMANO ST-EF50
→ブレーキとシフター一体型です。

タイヤ:700x28C
→クロスバイクでよくあるサイズです。重量的にどうなのか気になるところです。

アルミパーツ
シートポスト・シートピン・ハンドルバー・ハンドルステム・リム・ハブ・・クランク・キャリパーブレーキ・ブレーキレバー
重量:13.1kg
→フレームがアルミで、これだけアルミパーツを使用して、フロントフォークがリジッドで車重13.1kgは重いです。13kgはフロントサス付きの車重です。

こうして見ますと、スポーツする目的であれば適しているとは思えません。ここの回答者様は本格派の方が多いですから辛口の評価になります。
使用目的がポタリングやマイペースで30~40km走るくらいなら別にどうってことないと思います。
但し外せない前提として、サイズが質問者様の体格に合っていることです。上にもかきましたが、「160cm以上」という表示は何も表示しないのと大差ないくらいアバウトな表示です。こういうアバウトな表示をする自転車は私なら避けたいですが、どうしてもこの自転車とお考えなら店頭で確認のうえ購入されることをお薦めします。

質問した人からのコメント

2011/12/18 07:47:55

成功 たくさんの回答ありがとうございました。
中でも詳しく書いて頂いたので選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vib********さん

2011/12/1214:30:49

ベネトンブランドは、現在日本では、
ベネトンフォーミュラ1ブランドとしてホダカ自転車が、ユナイテッドカラーズオブベネトンとしてサカモトテクノが扱っているようです。

両社とも生産は中国です。
ホダカは現在ジャイアントグループの一員で、生産もジャイアント所有の工場で行われています。
https://job.rikunabi.com/2012/company/top/r899700018/

サカモトテクノは、一時期日本最大のフレーム生産量を誇った企業でもあります。
サカモトテクノは、2011年ラインナップでは、ランボルギーニブランドを扱っていました。今でもブランド名だけは確認できます。
サカモトテクノは、ダホンブランドも扱っています。
http://www.sakamoto-techno.co.jp/index.html#annai

サカモトテクノが扱っている(いた)、という点に関してだけ言えば、ベネトンもランボルギーニもダホンも同列です。

気にいったのなら、アリで良いと思います。

ken********さん

2011/12/1211:53:02

スポーツ車として性能云々言うならナシかも知れないけど、まぁ、本人が『見た目』と言っているんだから、いいんじゃないですか?
見た目的には、フレームのチューブ形状も異形断面になってたり猫背トップチューブだったりして凝ってるし、カラーリングも個人的には嫌いじゃないですし、ベネトンの自転車ってあんまり見かけないから、ドッペルとかアンドよりも目立ちそうだし。

mar********さん

2011/12/1121:55:54

パーツ類は、まともな物が付いていますし、何の問題もありません。
走行性能とか耐久性を求めず、見た目重視で、体格に合っていれば、それで良いと思います。

pan********さん

編集あり2011/12/1200:06:38

BENETTONはアパレルメーカーであって、自転車製造業では
ありません。この自転車はBENETTONデザインをモチーフに
中国で製造した俗に言うルック車、なんちゃってクロスバイク
だと思います。

でも、デザインが気に入っているなら、選ぶことが間違いとは
言えない。自転車に何を求めるかは人それぞれなのだから。
走りや性能を求めてなら、「勘違いですよ」「やめておきなさい」
「他のにしたら」とアドバイスするところですが、あなたも選択の
理由を「見た目」とハッキリ述べていますしね。

仕様については、z0701sさん がしっかり書いてくれました。

変速システムはSHIMANO Tourney。
高性能でも上等でもありませんが、十分な機能と性能を
持っていると思いますよ。

変速性能はスプロケットとチェーンに依存する方が大きい
のですが、何が使われているのかわかりません。
それほどグレードの高いパーツではないはずですが、
あまり気にしなくても大丈夫でしょう。
消耗品だし、後から変えることができるので、交換の時期が
きたら少しグレードアップしてやったら良いのですから。

シフトレバー+ブレーキはシマノのEZファイヤーですね。
使い勝手は悪くないですよ。
ブレーキ本体は、クロスバイクに多いVブレーキではなく
キャリパー式みたいですね。
こちらも、不足を感じたら交換が可能です。

13kgの重量は軽くはありませんが、街乗りなら問題ないし、
通勤通学、週末の100km以内のサイクリングくらいなら可能
だと思いますよ。
いずれにせよ、性能を求めるのでなければアリでしょう。

ただし、あまりリーズナブルな価格だとは思えません。
たとえばGIANT ESCAPE R3は4万円少々ですが、
はるかに適切な設計がなされ、もっと良いパーツが奢られ、
機能も性能もずっと上、クロスバイクのスタンダード的存在です。
こちらの方が長く楽しめるのは間違いないでしょう。

大切なのは、自分の体格にあったサイズを選ぶこと。
きちんと調整し、定期的な整備をする。
そのためには通販でなく店で買いましょう。
ファッションだとは言え、自転車に乗るにはリスクと社会的
責任がともないますから。

mat********さん

2011/12/1116:52:40

ランボルギーニの中国製マウンテンバイク並みに恥ずかしい自転車です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる