ここから本文です

鬼角対策ってなにかされていますか?

tsu********さん

2011/12/1117:31:19

鬼角対策ってなにかされていますか?

風水で、「梁の下に寝るとよくない」「梁の下に椅子を置いて座るのはよくない」などというのをよく聞くのですが、最近になって、その梁の角のことを「鬼角」と呼び、そこにテープやリボンを張ると、悪くなくなる・・・というのをききました。そういわれてよく見ると、マンションというのは、梁だらけで・・・。皆さん何か対策されてますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yte********さん

2011/12/1814:53:34

風水と言うのは何か何にまで全てたらめな話ではなく大昔からの経験に基づく古人の知識だったと解釈しています。例えば台所は南側は良くないとかありますがこれは大昔は冷蔵庫などがなく南の暖かい部屋に食料を置いたら腐りやすいために北側の方が良いですよという意味です。梁の下に寝るとよくないとか椅子を置いて座る云々の話は地震などで家が倒壊するような場合に重量のある梁の下に居るのは非常に危険という意味だと思います。
しかし文明や技術が大幅に進んだ現代社会においては殆どの内容が意味がなくなってきています。風水の〇〇は駄目だというのを信じるのではなく××をした方が良いという部分のみ場合によっては従って見るのも良いと思いますが現状を否定して心配するというのはちょっとばかげていると思います。
ということで我家は何も対策していません。必要だと思っていません。大昔の考え方より現代の技術を信じています。

質問した人からのコメント

2011/12/18 15:10:00

降参 回答していただき、ありがとうございます。これまでもマンション住まいで、気にしたことはなかったのですが、新居に移り、ふと、悪いことが起きたので、何かのせいにしたかったんだと思います。おっしゃっていただいたように、あまりとらわれすぎないようにしようと思います。ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる