ここから本文です

転職してもうすぐ9ヶ月になります。とにかくミスが多く、なかなか仕事に慣れません...

hrn********さん

2011/12/1118:48:00

転職してもうすぐ9ヶ月になります。とにかくミスが多く、なかなか仕事に慣れません…。何度も確認したり勉強したりしているのですが、 些細なミスから大きなミスまでほんとにひどいです…。同僚や上司もあきれ気味で、わたしも萎縮してあまり会話もできなくなり、人間関係もギクシャクしています…。こういう時はどうしたらいいのでしょう??割りきって、あっけらかんと同僚や上司に明るく話しかけてもいいものですか?仕事に行くのが毎日辛く、正直今すぐ辞めたいです…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dpj********さん

2011/12/1300:40:42

>わたしも萎縮してあまり会話もできなくなり、人間関係もギクシャクしています

これは、まずいですね。
いちど、勇気を出して、上司と腹を割って話してみましょう。
そのためには、「自分は早く一人前になりたいんだ」という気持ちを誠意をもって、どうしたら良いか上司と話してみましょう。
上司だって人間です。あなたが真剣に悩んでいる姿を見れば、上司だって何とかしたいと思うはずです。

何もせずに、今のままの状態をつづけるのは、やめましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2011/12/1119:38:02

いちどに全部覚えて完璧にやろうとしてませんか?
覚えることが多く、テンパってるとミスしやすいので、一つづつこなしていくといいと思います。

仕事の割り振りを少なくしてもらい、こなせるようになったら徐々に増やす。
9カ月も経って今更・・・と思われるかもしれませんが、周囲が呆れているなら逆に言いやすいです。

あなたの分の仕事を押し付けられた人は負担が増えますが、ミスの後始末をするよりマシと割り切ってもらう。

とにかく、自分もこの状況を打破したいと思っている事を周囲にわかってもらうことが大事です。

私も要領が悪い方なので、もどかしい気持ちわかります。
なので、努力してもうまくいかない後輩が悩みを相談出来ず辞めちゃうと残念で仕方ないです。

先輩や上司に相談できませんか?
せっかく縁あって入った会社だからあがくだけあがいてみてください。

yoc********さん

2011/12/1119:25:10

私も転職3ヶ月目です。
中々仕事に慣れません。今までは事務の仕事でしたが、今回はお客様相手の仕事です。厳しい上司がいて、入社初日から冷たい態度を取られていました。そのため、名前を呼ばれただけでドキッとしてしまいます。そのため、毎日、仕事に行くのが毎日憂鬱です。自分でもお客様相手は向いてないと思います。しかし、辞めるわけにもいかず、時間が経てば慣れるかなと思っています。

han********さん

編集あり2011/12/1120:01:48

毎日、今日一日だけ、あと一日だけと思ってがんばってみてください。
あまり目標を大きく持たず、これからずっととかあと1年とか思わず、
明日あと一日だけがんばろうって思ってみませんか?

ミスは誰でもします。
大事なことは、同じミスを繰り返さないことです。

ミスしたら必ず原因を追究してください。
そして次に同じミスを起こさないように対策をしてください。

あと、どんなときにミスするかも良く考えてみてください。

私の場合、あせると良くミスします。
ですから、提出までに時間が無い時は、特に気をつけて、慌てないようにします。
たとえ時間がかかってもミスしてやり直すよりは早いんです。

今の会社を辞めても、何の解決にもなりません。
せめて今の会社でミスを少しでも減らせるようになってから転職を考えるのが良いです。

あと、ミスしてもそこそこ平気な顔して「またやってしまいました~^^;」みたいな感じでいるのが良いですよ。
がんばってくださいね!

man********さん

2011/12/1119:23:46

私も同じような状態だったのですごく気持ちがわかります。

私は入社して6ヶ月ですが、ミスが続いてしまい本当に悩みました。
人間関係(機嫌の上下が激しいお局様と)もあまりうまくいっていなかったこともあり、やめるつもりで上司に相談しました。

「ミスが続いてしまい、この会社に自分がいることが申し訳ない。これ以上大きなミスをする前にやめたほうが良いと思って・・」

というような形でした。私はこの会社にいて良いんですか?ということも聞いたと思います。

そこで、いらないといわれてしまえばそれまでなのですが、私の上司は、

「ミスは気にするな。部下のミスをフォローするのが俺たちの役目だ。」
「会社にいることが邪魔だと思ったことはない。後はお前のやる気次第だ」

という返事を返してくれました。

あきれられていると思ってあまり会社でしゃべらなくなっていましたが、気にするなといってもらえたことで、自分の中のモヤモヤがなくなった気がします。

大きな会社では難しいかもしれませんが、上司に自分の今の気持ちを伝えるというのは、現状打破できる一番の近道なのかもしれないと思います。上司が難しければ、同僚でも良いのではないかと思います。
ミスばかりして申し訳ないという、いつも迷惑ばかりかけてごめんね、ありがとうなど・・・。自分の今の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

そうすれば話しやすくなると思うし、解決策がみえるかもしれないと思います。

ミスしちゃいけないと思えば思うほど、ミスって出てきてしまうんですよね・・・。
私も同じです!
お互いがんばりましょう!!

fel********さん

2011/12/1118:54:34

どんな職種から分かりませんが、慣れないとか、自分に不向きの職種ってあるりますよね

9ヶ月経って、ミスもあり上司もあなたのコトを認めて慣ないとすると、向いてないのかもしれませんね…

自分で向いてないと思うのであれは、早目に転職をした方がいいですよね…

頑張って下さい

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる