高校生です 知恵を貸してください

法律相談434閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

①は 住み込みのバイトとかなら比較的楽だと思いますが、そうてないとすると アパートだとかを自力で契約して借りなければならないと思います。 年齢の証明はしなくてもいい アパートもありますが、保証人くらい立てなくてはならない場合が多いと思います。 必ずしも 親でなくても祖父母や親戚の方でも可能だとは思います。 ②は 可能だと思います。 ③は 家を出るなら お母様と住民票を別所帯にしないと、税金関係の郵便物などは 住民登録のある住所に届いてしまうと思います。 役所で 住所登録地の住所を移動したほうがいいと思います。 15歳なら 役所で、あなた自身の実印登録もできるので、実印登録をして いざというときに あなた自身の印鑑証明を取れるようにしておいたほうがいいと思います。 住民登録地は、お母様が戸籍の附票 というのを閲覧できてしまうので、附票には過去5年以内の住民登録地は記載されています。 なので、移動した住民登録地の住所に住むとしても、お母様が捜そうと思えば隠していても 戸籍の附票から、住民登録地の住所はバレてしまう、というのは頭に入れておいたほうがいいですよ。 独立して生活するのなら、先立つ物は なんだかんだ言っても お金が必要だと思います。

0

定時制の高校生では稼げるお金も、生活となると苦しいです。なんとかしてあげたいのですが、貸してくれるような部屋はないだろうと思います。部屋借りるにも、保証人もたいてい必要ですし、数十万のお金を支払わないと借りられないです。 たとえば、学校の先生に話し下宿させてもらうことはできないでしょうか?頼れる先輩、身内はいませんか?

0

高校生で一人暮らしするなら、高校中退するぐらいの覚悟がないと無理ですよ。 その場合、学歴は中卒となり、「高校生(学生)」の枠ではなく「中卒社会人」の枠になるので保護者同意欄をごまかす必要も無くなります。 書類は住所変更さえしておけば、実家に届くことはありません。 高校行きながらバイトして生計立てようなんて甘い考えは捨てないと厳しいでしょうね。