ここから本文です

男のこどもの事を「息子」「せがれ」といいますが、違いを教えてください。

mda********さん

2006/3/1921:44:34

男のこどもの事を「息子」「せがれ」といいますが、違いを教えてください。

閲覧数:
1,936
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

2006/3/1922:13:16

「息子」
1. 親にとって自分の子である男性。せがれ。
2. 陰茎の俗称。


「せがれ」
1.自分の息子をへりくだっていう語。
2.他人の息子をくだけていう語。また、子供や若輩の者をさしていう語。
3.陰茎の俗称。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%C2%A9%BB%D2&stype=0&dtype=0
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%BB%A4%AC%A4%EC&stype=0&dty...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hem********さん

2006/3/1922:11:31

「せがれ」は「息子」の謙遜した呼び方。
配偶者を愚妻、自分を愚生、小生と呼ぶのと同類です。