ここから本文です

野田はなぜ一川をクビにしないのですか?

pla********さん

2011/12/1121:55:46

野田はなぜ一川をクビにしないのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2011/12/1122:02:03

一川をクビにすれば、任命責任を問われる。
まぁいずれにせよ、この内閣も民主も解散だな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pipi-chatさん

2011/12/1217:58:23

クビにしたら自分もクビにされるからですよ。

自分から辞めると言ってくれるのを待っているんです。

資質、心構え、責任感のない大臣をクビにできないバカの根源が野田なんです。

閣僚が二人も問責可決されて、それを辞めさせたら任命権者の自分の責任を認めた事になります。

そうなれば辞任せざるを得ないか、解散に持ち込まれます。

無理にでも一川、山岡を守るふりをして、『大臣は何も悪くない=自分にも任命の責任はない』と言う形にしてるんです。

また、小沢との繋ぎとして必要な二人ですから、小沢側から代わりの大臣提示があるのを待ってるのかもしれませんよ。

それにしても『なんじゃその理由』と笑ってしまうような訳の分からない事で問責出してた民主党が何をもって問責を無視するのかと笑わせますね。

kom********さん

編集あり2011/12/1210:22:40

一川さんは防衛大臣としては何の落ち度もないからです。

沖縄への発言や宮中晩餐会不参加は発言内容がいささか常識に欠けてるだけですから。

自衛隊の作戦内容の暴露ならクビですが、一川さんはそんなことしてませんからね。
晩餐会に出るのは別に強制ではないですし、自分の職務のためなら辞退してもいいんですよ。

あと国防の知識が充分でないことが槍玉にあがってますが、

防衛大臣の仕事は『軍事専門家集団の防衛省の官僚たち』に内閣の意向にそって仕事してもらうようにコントロールすることであって(これがいわゆる『シビリアンコントロール』)、
大臣みずから指揮をとり国防することではありません。(作戦指揮は自衛隊の幕僚本部がやるわけで)
陸軍大将・兼大臣の東条英機じゃあるまいし、今は平成ですよ?

しかも憲法で『現役の自衛官や防衛官僚は大臣になれない』=軍事専門家は大臣になれない
なわけですから、一川さんが軍事専門家じゃおかしいじゃないですか?
だから予備知識で充分なんです。それすら本人が自主的にすることで強制ではありません。
一川さんは官僚出身ですから、防衛省の官僚との意志疎通も民間出身の大臣よりはとりやすいでしょうし、農林出身なら『根回し』だっていけるでしょう。

ですから、『大臣』としてはこれ以上の適任者はありません。
クビにはしたくないでしょうよ。

uni********さん

2011/12/1123:18:04

野田氏は政権基盤が弱いのです。小沢派の一川氏や山岡氏を重要閣僚にする事で、党内融和を図り、どうにか政権運営をしているのです。従って野田氏の一存では彼らを更迭できないのでしょう。

amu********さん

2011/12/1122:41:43

●野田氏は、小泉元首相のような強い性格・気質ではありません。
「物事はできるだけ穏便に運びたい。できれば、誰にも嫌われたくない」という気質です。
そういう性格の人は、ボスの小沢さんを気にせす大臣の首を飛ばすような度胸がありません。

●なので、一川・山岡という小沢グループの大臣は、ボスの小沢氏に嫌われたくない・敵にしたくない
という理由で、今国会では首にせす、しばらくしてから、年末年始の間に小沢氏と裏で話し合い、
穏便に来年1月の内閣改造時に大臣を交代させる戦術だと思います。

yuk********さん

2011/12/1122:19:59

普天間で日米関係を悪化させた上

無知のデパート、一川を防衛大臣に

すえる。

民主党の背後で、あやつる中国の影

を感じざるを得ない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる