ここから本文です

全商簿記1級と日商簿記2級ってどのくらいレベル違いますか? やはり全商1級持...

aim********さん

2011/12/1200:08:43

全商簿記1級と日商簿記2級ってどのくらいレベル違いますか?
やはり全商1級持ってても、なかなか厳しいですか?

閲覧数:
58,254
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roy********さん

2011/12/1323:08:43

今年11月に日商簿記2級を取得し、現在は1月の全商簿記1級に向けて勉強しています。
自分の場合で感じたことを言わせていただきます。

日商簿記2級は、100点満点の70点合格で、会計(商業簿記)第1問~第3問で計60点、原価計算(工業簿記)第4問~第5問で計40点
という配点になっています。
自分の場合、会計が得意だったので、55点ほど取れました。
ですので、原価計算が苦手でも、10点程度取れれば受かってしまうという状態になります。
今回の11月の日商2級は例年より易しめだったため、合格率が高いことかと思いますが。

そして全商簿記1級についてですが
全商は原価計算と会計で、完全に独立しています。
自分の場合は来年1月に
「全商簿記1級の原価計算部門、会計部門」の2部門を受けますが
原価計算部門だけを受けることもでき、会計だけを受けることもできます。
それぞれが100点満点の70点合格ですので
僕みたいに原価が苦手だと、原価で苦労します。

ですので、全商1級で原価と会計の両方取るとしたら、人によっては日商簿記2級のほうが楽かもしれません。
会計が得意=日商2級には有利
かもしれません。

質問とかなり異なった回答になってしまいましたね...

そもそもの全商簿記1級と日商簿記2級のレベルの違いは
結構あると思います。
日商2級を取れるだけの力があれば、よっぽど全商2級も取れると思います。
日商2級は本当にひねりがあり、特に今回(2011年11月)が簡単だったため
以降の検定が難しくなると予想されています。
また日商2級では、数字が細かかったり、違う解き方で計算してしまっても数字が割り切れるようになっていたりします。
数字が割り切れたからといって、安心はできません。
ですが全商1級は、数字も計算が違っていたら割り切れないことが多いですし、細かい数字があまりでてきません。
それに、日商だったら自分で計算して導き、それを使って計算するとしたら、全商ですと初めから表示されていたりします。
日商:計算して出した数字を、また計算して、答えを出す。
全商:表示されている数字をそのまま使い、計算し答えを出す。
といった感じです。

中々口では説明がしずらいですが、そこそこレベルは違います。
ただ全商簿記の原価、会計ともに取得されているのだとしたら
日商2級も近いと思います。
特に会計が得意であれば、簡単かもしれません。

自分の話になりますが、自分は今年の1学期くらいまでは原価、会計ともに学年でドベ10にいました。
しかし会計がだんだんとできるようになり、解けると、多少は楽しくなってきました。
もちろんテレビ見たり、ゲーム、友達と遊ぶほうが遥かに楽しいですが。。。
会計の先生が怖いおかげで、最低限宿題は答えを写さず、自力でやるようになりました。
それからは解けると楽しいし、成績も上がり、日商2級も合格できたのでよかったです。

すっごくひねってある日商2級の問題を解いた時の嬉しさを実感してください。
嬉しい、楽しいと思えたら、合格も目前だと思いますよ^^

質問した人からのコメント

2011/12/18 20:24:20

体験談から教えていただきありがとうございます。

「全商簿記1級」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2011/12/1816:45:59

検定の価値としては日商2級の方が全商1級より評価されると思います。

eik********さん

2011/12/1510:34:27

自分が簿記の勉強をしたのは10年前で、定時制商業高校の社会人コースです。

当時の先生がいわれるには、日商簿記2級合格できたら全商簿記は受ける必要が無いとのことです。つまり、日商簿記2級のほうが全商より格上ということです。(コンピューター関連は受験しました)

社会では日商簿記が知名度が一番高いです。がんばって合格してください。

the********さん

編集あり2011/12/1201:21:50

日商簿記2級取得者です。商業高校出身ではないので全商簿記1級は持ってませんが問題は見たことあります。
難易度はかけ離れているとは思いませんがひねった問題が多い分、日商簿記2級のほうが難しいと思います。主催三団体の難易度は
日商>>全経>全商だと感じています。
たまに日商簿記2級=全商簿記1級という意見を耳にしますがはっきり言って違うと思います。
感覚的には日商簿記2.5級=全商簿記1級といった感じでしょうか。
私の周りの人も大体同意見です。
全商簿記1級の応用編が日商簿記2級といった認識で間違いないと思います。
全商簿記1級の知識だけでは日商簿記2級には合格できません。+1~2ヶ月勉強期間があれば合格できるかと思いますよ。頑張って下さい!

bal********さん

2011/12/1200:55:08

全商簿記1級・日商簿記2級合格者です。
全商簿記1級の3倍ぐらい難しいと思ってます。
私の知り合い数人も全商簿記1級を持っていて日商簿記2級を受けたら全滅でした。どこから手を付けたらいいのか分からなかったみたいです。
全商はパターン化されているので繰り返せば誰でも出来るようになりますからねぇ。日商の場合はそういうわけにいきませんから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる