ここから本文です

小学校教員のピアスについて。

fxr********さん

2011/12/1200:20:31

小学校教員のピアスについて。

将来小学校教員を目指している大学二年生です。
この手の質問が複数立っていること、結論が出ないことを承知の上質問させていただきす。
私は都内の某国立教育大学に通っています。卒業生の6~7割が教職に就いていますが、結構多くの方がピアスをしています。

私個人の考えとしては、学校でも中学年以上の担任なら小ぶりなものなら問題ないと思いますし、大ぶりなものもプライベートで楽しむ分にはいいと思います。
(低学年ならば何があるかわかりませんがある程度の年齢に達すれば安全性という面でも問題ないと思います。教師は聖職といわれる職業ですが、プライベートの自由はあっていいと思うからです)

いま現在ピアスを開けようか悩んでいますが、この考えについてどう思いますか?

補足ピアスを開けたいと思ったきっかけですが、学校の先輩や友人ではなく私が福耳でイヤリングができないためです。イヤリングはかなり無理やり入れないと入りませんし、激痛です・・・。
私自身、特に勤務先の学校でおしゃれをしたいわけではないのですが、なによりも冠婚葬祭の場面で(パールなどのピアス)をしたいのです。
また児童・生徒とかかわる時間はしないという選択ももちろんありだと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2011/12/1200:27:51

ピアス如きなんですが、正直教師が自分の身体を傷つけている事は、止めて欲しい。

髪も白髪染めなら良いけれど、お洒落で染めておいて、生徒を指導するなんて、意味わかりません。

折角長時間残業したり、モンペア対応や大変だと思いますが、威厳がなく子供から尊敬もされない原因の一因かと思います。

そこまで考えている保護者も少ないので、開けても良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2011/12/1519:05:24

公立中学に、インド系の女子中学生が鼻ピアスしてセーラー服で通っています、宗教上の理由です、校長が許可しました、、学校給食もイスラム教徒の生徒は宗教上の理由で、豚肉禁止、酒禁止、(みりんも禁止)、ヒンズー教徒の生徒は牛肉禁止、国際化で学校の現場では日本人の生徒は校則で制限されたりするのに人種、宗教が違うだけで優遇される差別だとうちの子もいいます
うちのコの熟年女性担任は髪の毛を黒く染めているのに、生徒には髪の毛は染めるのは禁止といいます、携帯電話が持ち込み禁止と言いながら空き時間にメールを送信しています、こんな担任は嫌です、子供たちは教師を社会人の先輩として見ているので、うちの子も女性担任は嫌ですと言いいました、プール指導するのに水着も着ず、短パンとTシャツ、サングラス姿でマイクで叫ぶ女性教師にも嫌です、禁煙もできない教師が生徒にタバコは体に毒だよいうのに説得力はありますか?
、教師を毎日観察している生徒から不信感を持たれる行為はしないほうがよいと思います
私も中学生時代、若い女性体育教師が、茶色のヘアーウィッグ、ミニスカート、ブーツ、サングラスで中学校へ通勤してきたときは、大騒ぎとなり、教師としてふさわしくないとその教師が校長から指導されました

yuu********さん

2011/12/1223:05:07

先生がおしゃれしたいのと同じだよ。私もおしゃれしたいんだ。

子供がそういってピアスをしたら、あなたはなんと言って指導しますか?

ちなみに、教育実習ではピアスや派手な服装、髪型、髪の色、アクセサリーなどを理由に受け入れを断る学校もあるようですよ。

しかし、あなたが判断する事です。

sak********さん

2011/12/1220:29:27

高校時代の話ですが、
臨時教員として講師にいらっしゃった方は
世間一般的に言う”ギャル”な方でした。
その方はピアスホールを
左右それぞれ5~6個開けていたそうですが、
採用になった時点で、ホールは塞ぐように、
ピアスもつけないでください、透明ピアスも厳禁です。
と校長からきっぱり言われたそうです。

高校の教師でさえそう言われることが
あるのですから、正式に教員になるまでは
ピアッシングを控え、採用されてから、
その学校長に直接、ピアスは大丈夫かと
尋ねることが無難だと思います。

アバター

ID非公開さん

2011/12/1215:37:32

元教員です。
低学年ばかり担任をしていましたが、ピアスをしていました。
耳を出さないヘアスタイルというのもありますが、指輪やブレスレット、ネックレスができないのでピアスくらいは・・・と思っていました。
指輪は、結婚指輪以外はみなさんほとんどしていませんでした。
でも学校によりますよ。厳しい管理職がチェックをするような学校だとおしゃれ一切禁止・・・という学校もありますし。
(運動会は白いポロシャツに変な帽子をかぶらされたことがあります・・・。)
反対に、派手なネイルに明るい髪色の先生ばかりの学校にも勤めたことがあります。

もし気になるようでしたら、透明なピアスをしたらいいと思いますよ。(高校生みたいですけどね(笑))

iid********さん

2011/12/1212:12:45

ピアスは大人なら自由です! 生徒への影響は関係ないです! 教師は聖職?には?ですけどね! その理由は私は教員を
パワハラ退職させられ、その理由がそれなのです。土日返上の代休無しと言う人権侵害行為でもある「部活動顧問問題!」
警察すら被害届を受け付けずないです。千葉県警の関東さんと言う刑事?らしき人?がその言葉を持ち出しました!
そして夜中の2時に勉強を教えに家庭訪問した先生を知っている???・・・・・これは被害届の不受理扱いを正当化させる
汚いやり方です! これが日本の正体です! イモトの世界ランキングで教師への尊敬度・・・日本はビリです!当然ですね!
私は生徒様(中2男子3人)から金銭援助要求をホモ行為つきでしつこくされました!これは「くれよんしんちゃん」の悪影響ですがね!人の膝にボンと乗っかって放屁あり、チンチンゴリゴリやってウフンアハンと喘ぎ声?・・・気持ちの悪い・・・確信犯です!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる