ここから本文です

農業用ハウスの加温機の燃料で重油・軽油・灯油のどれがコスト的にお得ですか。単...

yag********さん

2011/12/1200:24:52

農業用ハウスの加温機の燃料で重油・軽油・灯油のどれがコスト的にお得ですか。単純に価格でみると近隣では、重油と灯油の値段差はほとんどありません。減免軽油はどうですか?熱量も考えるとどうなのでしょうか?

閲覧数:
5,693
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vv_********さん

2011/12/1220:03:06

14日から軽油は軽油税を抜いても90円ぐらい
灯油は85円ぐらいです。
A重油はそれよりも2~3円安が
石油元売りの仕切値です。
熱量はA重油、軽油、灯油の順です。
ということで設備が許せば
A重油が一番お得です。
ローサルA重油はフィルターのメンテを考えると良いですよ。

油が値上がりします。早めに仕入れましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boh********さん

2011/12/1720:54:34

重油ですよね。
軽油は、税が高いので・・・
実は今の軽油と重油はほとんど違いがありません 重油ボイラーで軽油は燃せます。(灯油も燃せるけど)
免税が恒久なら軽油を選んだ方が得。釜の傷み、メンテの楽さが違うはずだから。これもコスト。
灯油は熱量が少ないのでダメでしょう。

LPG、都市ガスの加温機もあります。
普通はガスの方が高く付きますが。

ヒートポンプ(電気)も推進されていますが、コスト計算すると、
得になる場合と、ならない場合があり、一概に言えません。

mia********さん

2011/12/1209:11:27

ハウスで 暖房機使いますが、A重油です。軽油はきいた事ないですが 灯油や軽油に比べても重油の方が安いと思います。ただ、今年は震災の影響で重油も値上がりしてますが…他に 暖房機でチップを使う物もあるようですが まだ割高感があるようです。
軽油の減免は 来年の3月末で 一旦打ちきりとなってますし もし軽油のものがあったにしても 燃料費が高くつくでしょうね。

ros********さん

2011/12/1204:27:39

軽油のボイラーは見た事ないですねえ

500Lまでくらいのタンクなら灯油
大型タンクならA重油でしょう

A重油のほうが灯油より少しだけ安いです
購入ロットによりかなり変動があるみたいです
(ローリーの大きさ)

カロリーは重油のほうが灯油より少しだけ高いようです
重油は脱硫済みですが釜にいおうがたまる傾向があります
灯油ボイラーのほうがメンテは楽です

最近はヒートポンプなど動力のエアコンが普及してきています