ここから本文です

「事」と「こと」「為」「ため」の使い分け方を教えて下さい。

ah_********さん

2011/12/1200:41:53

「事」と「こと」「為」「ため」の使い分け方を教えて下さい。

閲覧数:
56,464
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2011/12/1202:15:21

さっきNHK第2の高校ラジオ講座でやってましたよ。

お茶碗を洗っているときです。

女性の先生が、「こと」と「ため」は平仮名が

いいですよって。

でもね、ちょっとややこしいルールがあるのです。

漢字は実質名詞の時に使いましょう。

例えば、「事と次第では」「事急を要す」

「人の為に尽くす」。

また、これに対して、形式名詞というのがあり、

例えば、「歩くことは健康に良い」

「台風のため橋が落ちた」などです。

質問した人からのコメント

2011/12/12 11:44:15

ちょうどラジオでやっていたんですね!

いつも悩むのですが、例えが分かりやすかったです。ありがとうございました!

「ため 為 使い分け」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aur********さん

2011/12/1206:34:52

質問者よく分かってるじゃん。
形式名詞はかなで書くよ。そう回答しようと思ったら、もう知ってるじゃん。

onu********さん

2011/12/1200:57:00

文科省では、愚民のためになるべく平仮名で書けと言ってますよ。