ここから本文です

義理の姉について、どう思いますか? 義理の姉は30歳で5歳の子供がいます。 子...

koukoukoutan54さん

2011/12/1201:20:03

義理の姉について、どう思いますか?

義理の姉は30歳で5歳の子供がいます。
子供が生まれてすぐに離婚
しています。
3年前、私が妊娠した時に(まだ結婚はしていませんでした)『私も失敗

してるから産まない方が良いよ!』と、言われました。

でも、そんなのは関係ないので結婚しました。
その後に、義理の姉から安産のお守りを旦那伝いにもらったので、メールでお礼を言いました。

そしたら後日、『ちゃんと電話でお礼言わないならお守り返して』と、旦那に言ってたそうです。

電話番号知らないし…メールで良いかー、と、あまり深く考えなかった
私も悪かったと思います。

それから3年くらい会うことがなかったのですが、昨日義理の兄の結婚式で久しぶりに会いました。
『こんにちは』とあいさつをしたら無視されました。

義理の姉は最近再婚したので、旦那さんも来ていて、初めてお会いしたので、『はじめまして、○○です』と、自己紹介をしたら、『どうも』と、しか言われませんでした。

式の途中も義理の姉は自分の子どもの面倒は待ったく見ないでずーっと、旦那さんと話してました。

義理の姉の子どもをトイレに連れて
行くのも、食器を落としてスタッフさんに謝るのも全て私でした。
私にも2歳の子どもがいるのに…。

義理の姉も再来月、結婚式をするみたいで、昨日の結婚式の時に色んな演出を見ては『私、こーゆーの嫌い』と大きい声で言ってたり…

ちなみに、義理の姉の結婚式には我が家は旦那と息子だけ呼ばれました。

私は行きたくないのでよかったーって正直思いましたが、私を呼ばないなら息子も呼ばない方が良いのでは?と思いますが、義理の姉はよくわかりません。

すみません…半分愚痴になってしまいましたが、義理の姉は普通ですか?
なんか、ちょっと変な感じがするのですが、客観的に見たらどうですか?

やはり、私が電話でお礼を言わなかったのが一番の原因なのでしょうか。

閲覧数:
1,176,596
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gonnzawaraさん

2011/12/1207:26:02

電話とかメールとか義姉にとってはどっちでもいい事だったと思います。

女に多いと思うのですが、人の幸せを素直に受け止めれない人っています。特に自分が満たされてない人の場合。当時の義姉はまさにそれだったんだと思いますよ。

縁あって旦那さんと結婚しその家族と親族になってこちらから家族に溶け込もうと努力しても、相手によっては、いつまでも他人扱いしたり、それにより嫁さんが不快になるのを平気でやっちゃう人がいます。

相手は合わせ鏡って言いますが、私は必ずしもそうと思えません。相手の人格によってこちらの努力も報われないです。

相手を変えることは出来ないので、こちらが期待しない、諦めるが楽チンです。

うちは私が嫁で自営業の跡取り、同居なので、してもらいたい事がいっぱいあるのでしょうが、いろいろ悩み抜き、ある程度自分と子供達の事を考え、何かあったらその都度考えよう。
と思い暮らしています。近くに行かず後家、子持ち小姑がいて、他人(以下)扱い、いろいろありました。どんなに我慢しても、我慢だけしてては伝わらず、爆発して伝わりました。今は入り浸り、依存が前の一割程度、やはり良識のない人間(歳だけとって未熟な人間性)が普通の人の上に立つのは嫁にとって辛いです。

私の愚痴ですね。ごめんなさいね。

あと、あなたの優しい人間性をしたたかでズルい義姉は見ています。何でも言ってくる人間性だと思うのでナメられないように、そして距離を置きましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/12/1718:31:46

なんだか子供みたいな人ですね。
客観的にみてちょっとどころか凄く変…というか非常識な人だと思います。
新しい旦那さんも、やっぱり人って似た者同士くっつくんだな〜と感じてしまう様な方ですね。

義理姉さんの場合、もし電話でお礼をしていたとしても"感謝が足りない"とか"お礼の仕方が気に食わない"とか何かしら理由を付けて文句を言ってきたような気がします。

元々お姉さんが変わっているというのもあると思いますが、お姉さんから見てあなたは自分が持っていないもの(例えば容姿とか若さとか社交性とか器量とか幸せそうだったり…)を持ってる存在なんじゃないでしょうか。それが気に食わなくて、でも認めたくないから当てつけをしたりシカトしをしたり…そんなことでしか対抗しか出来ないんだと思います。嫉妬ですね。

せっかくお姉さんも距離を置いてくれていることですし、あなたからわざわざ近寄って苦労することはないと思います。
ただ、会った時だけ今までと変わらないきちんとした対応をするだけでいいと思います。

結婚式では大変でしたね。お疲れさまでした(T_T)とても頑張られているようですし、応援しています。

2011/12/1208:39:08

産まないほうがいい、なんて助言すること自体、普通の方ではないと思いますよ…

お礼云々ではなく、大変失礼ですが、最初から貴女のことが気に入らないんだと思います。


そんな義理姉ですから、今後も無理して付き合う必要なしですね。 結婚式にも招待しないぐらいなんですから、向こうから勝手に貴女に距離をおいてるだけだし。


自分達の生活を上手くやっていけばいいですよ。

itanobasaniさん

2011/12/1201:46:17

お礼の電話はするべきだったのでは?

義理の関係だからこそきちんとお礼を述べるべきでしたね。

その旦那さんから聞いた後も電話されなかったですか? わたしだったら、旦那さんにお姉さんにかけてもらって

変わってもらってお礼を伝えると思います。



でも、結婚式に質問者さんだけ呼ばないとは・・・


旦那さんのご両親も、もちろん旦那さんも何も言わないのでしょうか?


(行きたくないのでよかった)とだけ思われたのですか?

義理でも姻戚ですよ。



早く関係をよくなるように努められてはいかがでしょう。 旦那さんはどのように思われているのか・・・


文章からお姉さんをよく思っていないのが伝わりました。


せっかく縁あってなので仲良くされてください。

2011/12/1201:34:17

メールしたなら電話しなくても良いです!堕胎を勧めた義理の姉もその旦那も非常識です。なんか態度がムカつきますな!イライラしてきましたよ!俺なら馬鹿義理姉のガキなんか面倒見ない。ガキの世話なんて関係ないもの。あなたは人がいいから傷つくんでしょう。しかし馬鹿な連中には目には目を歯には歯をでいいんですよ。挨拶なんて向こうがしてくるまでしないでいいです!シカトしましょ♪シカトシカト~♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。