ここから本文です

岩手県で認知症の母を診てくれる先生を探しています。

whe********さん

2011/12/1215:33:40

岩手県で認知症の母を診てくれる先生を探しています。

母のもの忘れがひどくなってきたので、私の幼いころから、
家族全員が風邪でもなんでもお世話になっている
近所の先生のところにいきましたら、
その先生は認知症かかりつけ医という資格をお持ちで、
母は認知症かもしれないと言われました。

岩手医科大学附属病院を紹介されたのですが、母が大学病院は混んでいて、
長い時間待たされるから嫌だと言っています。

他の病院では駄目なのでしょうか?

閲覧数:
537
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jus********さん

2011/12/1313:15:32

ケアマネです。その先生は、
岩手医科大学附属病院は岩手県認知症疾患医療センターだから
ご紹介されたのでしょう。岩手県の認知症治療の中核病院ですから。

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000000r3oa-att/2r9852000000r...

でも混んでいるのは事実です。
盛岡市内にお住まいか、近いのであれば盛岡市にあります中津川病院をお薦めします。

http://www.iwate-saiseiikai.jp/hospital/index.html

ここの院長である松嶋先生が認知症治療に一生懸命で、
認知症の人と家族の会とも組んで認知症の公開講座もやられています。

先生の人柄を知るには、先生のブログをみたらわかりますよ。

http://dai-b-matsushima.blog.so-net.ne.jp/

認知症の人にフェルガードというサプリメントを使った事も書いてあります。
私は使った人を知りませんが、気になります。

質問した人からのコメント

2011/12/13 17:48:40

抱きしめる それなりに有名な先生の元に通えるのはうれしいです。なんか安心そうですし。あとは日々の刺激が重要なんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2011/12/1216:16:20

岩手ではないのですが…義母が認知症になり 近くの総合病院に通いました。週1しか診察日がないからか毎回1時間待つのは当たり前なのに診察は5分程度。病院を変え、個人の診療内科に通い出しました。そこでアルツハイマーと診断され、進みを遅らせる薬を処方されてます。先生に 飲んでも進行するが 飲むのを止めたら一気に進むので一生飲むつもりでと言われました。(現在は新薬の貼り薬)予約制なので待ち時間も少なくていいです。個人病院でもMRIは必要なので 最初2回くらいは大きい病院に撮影に行きます。それ以降は2、3年に1回撮影に行きます。個人病院の先生は近くの総合病院を退職された先生が多いと思うので MRIの予約もしてくれると思います。
それと同時に進行を遅らせる為にデイサービスを利用されたらと思います。市役所の福祉課で申請して担当のケアマネージャーや施設を決めたらいいです。まだ初期なら週2回行けるかと思います。うちは要介護2なので週5ですがとても楽しくイキイキして行ってるので 進行もすごく遅いと思います。発病6年経ちますが トイレも自分で行ったり、ご飯や着替えも自分で出来ます。(一部介助ですが)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる