ここから本文です

先月より、自営業の友達の家の仕事を手伝いに行っています。 最初は、気の知れた...

アバター

ID非公開さん

2006/3/2013:19:13

先月より、自営業の友達の家の仕事を手伝いに行っています。
最初は、気の知れた友達なので何とも思っていなかったのですが
最近、公私混同が嫌になってきました。
私は、性格上断るのが苦手で 人手が足りないのは分かっているので友達からの仕事の依頼には
「出来る範囲で」と受けていますが、こんな言い方をすると失礼ですが 最近は度が過ぎている様に思うのです。
このままでは、友達関係にも影響するのではと思うとしんどくなってきました。
家族経営だし、私の他に共通の友人がもう1人手伝いに来ているのですが
相談出来る人もいません・・・。
今後、どの様に接していけばいいでしょうか。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2006/3/2017:16:30

友人関係で難しいのは、お金を払うほうが立場的に上になってしまうことです。
どんなに仲良しで気心が知れた関係でも、支払う方が自然と図々しくなりがち。
お金のためだから・・と割り切れる人は幸いですが、お金より相手を助ける気持ちで
好意から仕事についていると辛いですね。仕事の関係からは離れた方が良いかもしれません。
仕事やお金が絡めば、人間関係はシビアになるものです。
やっぱり私には専業主婦がお似合いみたい、ごめんね・・と、今の関係から抜けて、純粋にお友達関係に戻れると良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

2006/3/2014:12:59

お給料はちゃんともらってますか?
どっちにしてもここに相談するくらいだから、「出来る範囲」を超えてうけてしまってるんでしょうね。
なので友達にも、「やってあげたいけど、私にはこれ以上は無理」ということをきちんとお話するべきです。
相手もあなたが何も言わなかったらわからないと思います。
自分は断れないので、悟ってほしいと思うのはエゴです。
お互い言いたいことはちゃんと言うのが、本当の友達だと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる