ここから本文です

モンキー Z50J 6Vに乗っていますがエンジンがかからなくなりました…。

hid********さん

2011/12/1216:29:06

モンキー Z50J 6Vに乗っていますがエンジンがかからなくなりました…。

モンキーZ50J 6Vを知人から譲り受け、友人を頼り純正部品を生かしながら動くまでにしたのですが、先日エンジンをかけようとキックしたところ、「パン!!」と音が鳴り(バックファイヤー?)それ以降エンジンがかからなくなってしまいました。
どこが悪いのか対処方法わかる方おられましたらご回答願います。

補足追記:キャブへのガソリン供給はできています。また、プラグもバチバチしていますのでそれ以外に原因があると思われます。よろしくお願いします。

閲覧数:
3,042
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2011/12/1323:17:49

使い回しの回答ですが本当に大切な部分なので
良く読んで下さいね。

エンジン始動には「良い燃料・良い点火・良い圧縮」が
必要です。

キャブ清掃してもしっかりと内部が動いていなければ意味が
ありません。
プラグ変えても火が飛んでいないと意味ありません。
キックが降りても圧縮がないと意味ありません。

まずはプラグからちゃんと火が飛んでいるのかと、キャブに
燃料が届いているのか確認しましょう。

これを確認しないと作業が先に進みません。

補足
となるとエンジン本体に問題があるのかキャブに問題が
あるのかだと思います。
6Ⅴの場合はポイント点火ですから調整が必要です。
適切なタイミングで点火していないと意味がありません。

あとバックファイヤーが出るとのことですのすがキャブとマフラーは
純正でしょうか? 基本的に純正キャブでバックファイヤーが
でることはあまりありません。詰まって薄い燃料がエンジンに入り
込んだ時にまれにおきます。あとは点火時期とバルタイですね。

ちなみにキャブからの音がバックファイヤーでマフラーからが
アフターファイヤーです。

質問した人からのコメント

2011/12/18 22:04:22

ご丁寧な回答ありがとうございます。燃料タンクのみ中華製のものを代用しておりそれが原因と判明しました。キャブを掃除しタンク交換しました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spo********さん

2011/12/1410:42:54

かからないというのは、まったくかからないのですか? それとも、かかりそうにはなるけどかからないのですか?
後者の場合、押しがけでならかかることも。とはいえ不調なので修理が必要ですが
まず、キャブを分解清掃しましょう。中にサビのかけらがあったりしませんか?
もしあったなら、燃料タンクの清掃または交換が必須です。異物混入でエンジンブローは洒落にならないですから
それからキックをする際、圧縮はありますか? 圧縮の有無はちゃんと図るのが理想ですが、調子のいいモンキーとキックし比べればわかります。重い手応え(足応え?)があるはずです、ないなら、圧縮漏れなのでエンジンの腰上オーバーホールが必要です
だいたいはシリンダー、バルブから圧縮が漏れているのかと。ブレーキクリーナーを吹いて、漏れないか調べましょう
シリンダーならシリンダーやピストンリング交換、バルブならバルブ摺り合わせが必要になります
あとかかりが悪い原因としては2次エアやキャブのつまり、油面の変化が考えられます
それと点火ポイント調整ですが、これは火花が強く出るギリギリの進角気味にあわせればたいていはOK

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる