ここから本文です

ウサギはなぜ一匹、二匹ではなく一羽、二羽なのですか?????????????

sib********さん

2006/3/2016:06:09

ウサギはなぜ一匹、二匹ではなく一羽、二羽なのですか?????????????

閲覧数:
284
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2006/3/2016:07:57

仏教の教えで獣肉を食べることを禁じられていた僧侶たちが、
ウサギの耳は鳥の羽根のようだとして
鳥に分類して食べていたことからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/3/2016:10:24

一説に「あの独特の長い耳が鳥の羽のように見える」というのがあります。詳細は↓で。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%AE

oxo********さん

2006/3/2016:07:24

鳥肉しか食べない宗教(なにかわすれた)が昔食用にしていたのが兎
鳥肉しか食べれないから1羽2羽・・