ここから本文です

子どもは毎年胃腸炎になりますか? 保育園に通っているもうすぐ2歳の男の子がい...

u81********さん

2011/12/1222:43:39

子どもは毎年胃腸炎になりますか?

保育園に通っているもうすぐ2歳の男の子がいるママです。

去年の秋から保育園に通いはじめ、今年で2回目の冬を迎えます。
去年は最初の年で、入園も秋

だったこともあり、次々にいろんな病気にかかりました。
中でも胃腸炎はやっかいと言うか、とても大変な記憶があり、保育園に通っている以上は毎年かかるのかな…と、寒い時期になり毎日ヒヤヒヤしています。

発症も突然だし、何より何度も激しく吐く・下すのが見ていてかわいそうで、特に初めてかかった時は親も最初の経験で、重症な病気じゃないかとかなりうろたえました…。
親も看病が大変ですし、嫌な病気ですよね…。

かかったらウイルスを出し切るしかないとわかってはいるのですが、こんなにビビっているのは考えすぎでしょうか??
思うほど怖い病気ではないんでしょうか?

去年は冬と、春にもかかり、大変でした。
周りの先輩ママさんは、最初の年くらいであとはかかってない、という年中さんのママなどが多いんですが、実際どうなんでしょうか?
皆さんのご経験をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,771
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2011/12/1321:33:29

ウチも毎年です。
そして、時間差で兄弟、親、ジジババにいきます。

仕事が忙しい時期なので、休むのがツラいです…

質問した人からのコメント

2011/12/19 21:32:39

皆さんありがとうございました。流行る季節が怖いですが、かかってもどうかひどくなりませんように…!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2011/12/1300:38:50

2歳8ヶ月。
2年連続、ほぼ同じ日にち(12月上旬)にかかりました。
そして夫も2年連続で息子から感染・・・。
来年もやるんじゃないかと、1年先のことを心配しています(-.-;)

まだ「吐きそうになったらトイレに駆け込む(容器などに吐く)」ってことができないから、本当に大変ですよね・・・
手洗い・うがいを徹底して、なんとか予防するしかないですね。

主様のお子さんが元気に冬を乗り切れますように☆☆

ber********さん

2011/12/1300:02:24

6歳の娘は、年長ですが今まで「胃腸炎」なるものにかかったことがありません。
私の記憶では、吐いたのは「風邪で咳き込んで」が1回のみです。
おなかを下したことは何度かありますが、それも1回下痢しておしまいって感じです。

yy3********さん

2011/12/1223:37:13

その子によるみたいですね。
毎年かかる子もいれば、1回もかかった事がない子もいて。
大きくなるまでに2~3回くらいの子が多いような・・・。

ノロは免疫がつきにくいみたいですね。大人でもかかりますし。
しかしロタはある程度は免疫が付くようで、2回目以降は非常に軽い子が多いみたいですよ。

本当にこの時期から春先までは毎年ハラハラですね。

ちなみに、うちは上の娘(小3)が胃腸炎は3回。下の息子(4歳)は1回です。息子の1回は、上の娘と一緒にロタに罹りました(GWに)。

amb********さん

2011/12/1223:09:08

上の子は生後4ヶ月から保育所に預けていますが、罹患したことなかったです。

子供自身の抵抗力も関係するんだと思います。

生後半年を越えれば、吐いた後すぐに何か飲ませて嘔吐を誘発させなければ、重症化もそんなに起こしませんよ。

ty7********さん

2011/12/1222:53:05

胃腸炎は毎年かかります。手洗いをしっかりするくらいしか予防は出来ないと思います。ただ感染することで免疫は強くなるので重症になりにくくなるのかもしれません。