ここから本文です

フォークの投げ方を教えてください。

wka********さん

2011/12/1222:53:44

フォークの投げ方を教えてください。

フォークを投げる練習はしているのですがあまりよく落ちません。
握り方から投げ方まで詳しく分かりやすく教えてください。
あとシンカ―の投げ方も教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
135
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2011/12/1310:45:39

フォークボールは、挟んで投げる事は、知ってますよね。

ボールの真ん中を人差し指と中指で挟み、リリースの時に手首を
返さず、指の間からボールを抜く様に投げます。
意識としては、ボールに回転を与えないと思う意識があればと思います。

シンカーは、右投げの場合、ストレートの握りから人差し指、中指を指1本から1本半左にずらします。
投げる時は、リリース寸前に中指を左下に滑らす様に中指右へ抜く様に
投げます。

どちらも、指から抜くイメージが大事です。

質問した人からのコメント

2011/12/19 18:57:53

降参 ありがとうございます。練習してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mev********さん

2011/12/1314:18:49

他の方と大差ないのですが、私の場合はプラスα挟んだ指でボールをつぶすようなイメージで握ってます。
ただ挟んで投げるより、挟んでつぶすイメージのほうが明らかに落ちがよかったです。

mak********さん

2011/12/1300:49:55

フォークは縫い目の外側を挟む感じです。
そこから抜くようにと言われますが、僕はストレート変わらず腕を振ります。

シンカーは
小指と薬指を一つの組に人差し指と中指が組に。
その2つの組の間を抜き、、腕を振る。です。

フォークシンカーは、
フォークの握りで、ちょっとシュート系統の回転を加え投げます。

kas********さん

2011/12/1223:46:05

ボールの縫い目に指を挟んでなるべくスナップさせずになげます。
シンカーはOKボールとも呼ばれていて手にうまく引っ掛かるところにOKサインのまま持ってボールにシュート回転をかけるようにしてなげるといいのではないでしょうか。

フォークの場合は握力を強くしないとうまくいかないので頑張ってください。

なーさん

2011/12/1223:22:18

フォークはボールの抜き方で
変化の仕方が千差万別なので
色々試してみて
それでも駄目なら
他の変化球を練習した方がいいです